昨日は、妻が首を寝違えてしまった。

おそらく、今年はじめて車の運転をして住民課へ尋ねに行った。

こんな田舎に住んでいるのに、いつから助手席ばかりだったのだろう。思い出せないくらいだ。

お世話になって、ありがたい。

が、私は、ほとんど病院しか外出していないということだ。(引きこもり状態)

今日は、図書館にでも行ってみたい。

 

タグリッソ306日目。

 

私は、4月から共済組合の任意継続2年目になる。

このまま、掛け金を振り込めば、組合員の任意継続となる。→これは、簡単だ。面倒なので後1年続けるつもりでいた。

 

しかし、無職となった現在、掛け金は、どちらが安いのだろう。

また、毎月の高額医療費との関係はどうなるのだろう。

 

体調がよかった(お腹の具合)ので、住民課の窓口へ出かけることにした。

 

確定申告に提出した控えがなかったが、手書きのメモを渡して、口頭で説明した。すると、時間をかけて丁寧に試算をしていただいた。

ありがたい。田舎に住んでいるメリットだ。

(ど田舎なので、どこに出かけても、知っている方がたくさんいる。応対してくれたのもよく知っている方だった。先生と言われるのは、やめてほしいが、仕方がないか。)

 

結局、国民健康保険の掛け金は、世帯で計算されるため、私と妻とを合わせた掛け金で判断すると・・・

→国民健康保険の方がかなり割安となることがわかった。

 

面倒くさいと思わずに、尋ねに行けてよかった!!

 

40年間お世話になった共済組合の組合員もあとわずかか・・・。