昨日は、約1年半ぶりに図書館へ行った。そんな気持ちになれてよかった。

しかし、図書館カードを作り直していただくところからのスタートだった。

思えば、1年前にがんがわかった時に図書館へ行くことになるなどと思っていなかった。

処分してしまっていたのだろう。見つけられなかった。

 

まだ、小説などを読みたいとは思わない。特に読みたい本はなかった。がんというタイトルの本が目についてしまう。

本を探しているだけで、腰が痛くなった。

かりたのは、「ビンボーでも楽しい定年後(森永卓郎さん)」(笑)。

 

気持ちのよい青空が広がっている。

 タグリッソ307日目。

 

私のタグリッソの副作用は、

 

2~3日ごとに起きる突然の下痢。→二次的な副作用は、お尻の痛み。←これが一番の問題。

爪が弱くなった。

右手と左足の人差し指が爪囲炎(爪の周りのはれや痛み)。

唇の口内炎(時々)。

 

他の方は、よくわからないが、これくらいで過ごせているのはありがたいのだろう。

 

さて、先日から夜寝る時に、鼻づまりが気になりだした。

反対に、昼間は、何度も何度もくしゃみが出る。頻繁にくしゃみばかりしている。

 

これは、きっと花粉症ではないかと思い始めた。

 

しかし、私は、これまで花粉症になったことはない。

山に囲まれたところに暮らしているのに。

 

ちなみに妻は、ずっと花粉症で悩んでいる。

 

タグリッソ服用し始めて、私の体質が変わったのだろうか?

 

タグリッソの冊子を見てみた。→副作用には、もちろん出ているはずがない・・・。

 

気がつくと、タグリッソのせいにしてしまう自分がいた。

年を重ねたから花粉症になっただけだろうに・・・。

がんがわかって、心身共に10歳は成長したと感じるから(笑)。


 せいでと思うのは、やめないといけないと改めて感じた。

タグリッソのおかげで生かされているのに。

これからも、ずっとお世話になりたい。


タグリッソありがとう。


花粉症にも?・・・体験させてくれてありがとう。