青空が広がっている。温かい日。


昨日の痛み止め

朝・・・無

昼・・・プレガバリンのみ。

15時頃から痛くなる。ストーブの近くで温めたり体を動かしたりしてしのぐ。

夜・・・プレガバリンのみ。

お風呂で温める。電気治療器で、肩と背中をマッサージ。すぐに、ベッドに入る。痛みを我慢しながら横になる。

しかし、深夜2時頃まで寝られなかったショボーン。なぜか、鼻詰まりがすごく気になった。

そういえば、一昨日も、涙が出てきて、12時半頃まで寝られなかった。

これは、オキシコンチンを急に止めたから不安になったり、不眠になったりしたのだなと気がついた。


さて、これからどうなるか。


タグリッソ301日目。


がんになって、あきらめたことの一つは、米づくり。

土曜日は、田んぼを売却する話を業者さんと進めた。

田んぼの管理も難しくなったから・・・。

 

1か所は、近所の方に譲与した。

残っているうちの1か所は、太陽光発電に売却することにした。

 

土曜日で、長男も帰ってきてくれた。

一緒に話を聞いてもらった。

手続きを進めていくのに、1年は、かかるようだ。それから、着工して、完成するのに何年かかかるようだ。

私が生きている保障がないから、・・・。

 

いろんな業者さんから、電話がかかってきていたが、A社→B社→A社→B社と話をするうちに買い取り価格が上がってきた(笑)。それでも、驚くほど安い値段だった。私は、売却価格を上げるために話を聞いていたわけではない。お断りの電話を入れたら、「しばらく、待ってください」と言われた。そして、新しい価格を提示された。もう、どちらでもよかったので、きっぱりとお断りをして、B社に決めた。

 

私は、仕方なく田んぼを太陽光発電にする訳だが、こうやってどんどん日本の田が減っていくのだろう。これで、近所でも農家は、一軒のみになった。これから日本の農業。食料自給率は、大丈夫なのだろうか?

 

毎日、放送されている国会中継。同じことを何度も何度も内容が低レベルすぎる。もっと、国民の困っていること(被災地の早急な支援。がんサバイバーの方たちはじめケアの必要な人たちは、どんなに困っておられるかと思う)や、将来の日本のことについて真剣に考えてほしい。

 話がそれてしまったが・・・。