昨日は、「雨水」雪が雨に変わり、大地が潤い始める頃。今日も曇り空。

 春が待ち遠しい。告知されてはじめて迎える春。胸の痛みが和らいでくれることを期待している。

 タグリッソ287日目。

 ハイパーサーミア29回目。

 

 退院した日(5月30日)のことを記録しておく。

 入院は、2〜3週間ということだったが、私の場合、23日間となった。

 間質性肺炎の心配、胸の痛みのコントロール、肝機能の数値の悪化などがあったためだと思っている。

 入院中、肝機能の数値や腎臓の機能の数値が悪化したとき、もうタグリッソが使えないのかと心配になった。

 タグリッソが使えない=治療できないと想像した。

 恐ろしくて主治医の先生には、尋ねられなかった。

 まだ、肺がんサバイバーのみなさんのブログやワンステップのみなさんの情報など知らなかったから・・・。


 入院中、楽しみだったのは、もちろん1日30分の妻の面会。それともう一つは、愛犬リロの様子をスマホで(防犯カメラの映像を)みること。

 リロが元気に散歩に行っている様子がみられるとうれしかった。

 

 退院の日。24日ぶりに会ったら、どんなによろこんでくれるかとわくわくして家に帰った。

 よろこんでかけよってくるところを動画に収めようとした。☞もう少しというところで、母が横からしゃべってしまい動画は、失敗。妻とは打ち合わせできていたのだが、・・・。

 それでも大変よろこんでくれたのは、書くまでもない。ずっと私から離れなかった。

 

 下が退院した日の私とリロの写真


 さて、私は、・・・今の自分と比べて、おなかのまわりに脂肪がタップリある。顔にシワがない。(お見せできないが)。髪の毛も今より多いような・・・

 10か月足らずで随分かわってしまったものだ。なにしろ15キロ以上もやせている(食事療法の効果ならよいが)。体だけスリムになってくれたらよかったのに・・・。