東証株価が、続伸中。

 金曜日には、一時3万8800円になった。

 

 現在、私が持っている銘柄は、そんなに上がってはくれないが・・・。

 

 2年前に、定年退職を機に株式を保有することにした。

 ネット証券会社を利用して、米国株は、よくわからなかったので、東証プライムの知っている銘柄ばかり保有した。

 スイングトレードというそうだが、逆指値で注文して、想定している株価より上がったり、下がったりすれば自動的に売却できるようにセットしている。いつもスマホをチェックしているわけではない。

 それでも、実現損益は、元手の30%弱の利益になった。驚いた。

 ビギナーズラックといえばそうだが、週末には、株価チャートをみて銘柄の研究をしておいた。 

 

 しかし、これまでに2度、すべて売却してしまった。

 一回目は、がんがわかった数日後。頭は、終活モードになっていた。株式どころではなかった。もう一回は、昨年12月末。胸がものすごく痛んだ日。この日の夜は、早く売却しておかなければと思ってしまった。

 どちらの時も、しばらくして、また保有することができた。特に、1度目の後、入院中は、することがなかったので、ずっとスマホでチェックしていた。

 

 私が、株式を保有して定期的に株価チャートをチェックできるのは、自分の心が安定している時。私の心と体の安定バロメーター。

 

 今は、?・・・毎月の医療費が補える程度は、利益を出していければいいなと気楽に続けることができている。

 自分も株価続伸の恩恵を得られるかな・・・。