昨日は、同居している母の88歳の誕生日。

 米寿のお祝いは、お正月に近くのホテルのレストランを貸し切ってみんなで行った。

 でも、誕生日は、昨日だった。

 

 妻が、ちらし寿司や茶碗蒸しなどをつくってお祝いをしてくれた。

 ケーキは?

 妻の還暦祝いにコストコで買ってきてくれたものの残りが冷凍庫にたくさんあった。私と妻は、がんがわかってから甘いお菓子は食べないことにしているので・・・。

 冷凍していたものを解凍した(笑)。

 

  母は、88歳だが、まだまだ、口も身体も元気。足腰を鍛えるため?毎日、庭でボールを蹴っている。ボール(あえて空気を抜いた)を蹴りながら家の周りをまわっている。愛犬リロ(15歳のおばあちゃん)は、それを眺めているだけ。

 母が元気でありがたい。

 一緒に長生きしたい。