パソコンで、確定申告をすませた。

 医療費控除をしっかりと入力しておかないといけないと思った。

 計算すると控除してもらえる医療費は、870,251円になった。

 

 しかし、入力後、計算されて出てきた還付金は、わずかだった。

 

 考えてみると現在の私は、無職。

 収入は、昨年3月までの給料と、がんがわかった翌月(5月)から繰り上げ支給を受けている年金(61歳5か月からの)。

 それとごく少額の不動産所得のみ。

 納めている所得税が少ないのだから仕方がなかった。

 

 胸の痛みをこらえながら、パソコンに入力した時間は、2時間もかかってしまった。確定申告も体力が必要。

 すごく疲れた。

 

 マイナンバーカードで、申告しなくてもすむようになればよいのに・・・・。


庭のすみにふきのとうが出ていた。