今朝起きると不思議なことがあった。

 昨夜、手の届かないところにおいて(夜寝る前は、スマホを見ないようにしている)充電したはずのスマホが枕元にある。充電もできていない。自分で置いた記憶がない。

 妻には、私が、何かはっきりと寝言を言っていた。しかも「~ですね。」とていねいに話していたと言われる(笑)。

 5時40分ごろにトイレに行きたくなって目が覚めた記憶はあるが、我慢して寝ることにした。それは、覚えているが、スマホのことやもちろん寝言のことは全く覚えていない。

 痛みをこらえて我慢しながら寝ているからだろうか。困ったものだ。

 

 妻が、毎日人参ジュースを作ってくれているのを飲んでいる。

 材料は、にんじん、レモン、りんご、それにはちみつを加えて飲みやすくしてくれている。

 にんじんとレモンは、アマゾンで・・・。

 無農薬とあるものを探して買っている。

 

 

 

 

 

 りんごは、いただいたり妻がコープで買ったりしたものを使用してくれている。

 

 「がんで余命ゼロと言われた私の死なない食事」(神尾哲男さん)の本を読んだ。

 

 

 私が行っている食事療法の再確認ができた。しかし、知らなかったこともいろいろあった。

 その中に、「野菜類は、『ホタテの殻』の力を借りて洗浄」と書かれていた。

 ホタテの貝殻を1000℃以上の高熱で焼いて粉末にしたもので、成分は焼成カルシウム。この粉を水に入れて溶かしたものが、洗浄・殺菌能力を発揮するとあった。

 妻にお願いして、「無農薬以外の野菜」は、この水の中に10分~20分つけて使用してもらっている。


 

 


 下記の写真のように水面に油状のものが浮かんでくる。気持ちの悪い膜ができている。表面の農薬が出てきているなと感じる。そうやって洗浄してもらってから使用してもらっている。

 

 本当にいろいろお世話になっている。自分は、野菜に、がんばってくれている自分の体に、妻に感謝して食事療法を続けていきたい。

 痛みが消えてくれるように願って・・・。