カマキリ捕まえたんですけど | らな

らな

  ⇒

帰宅時、マンションの入り口で自動ドアのガラスに張り付くカマキリを発見。

捕まえようとすると、パタパタというかヒラヒラと飛んで逃げました。。
(さすが、昔の分類で「直翅目」=ゴキブリの近縁!)

2、3時間後、コンビニに買い物に出ようとすると、再びマンションの入り口にカマキリ。
しかも、交尾中ラブラブ

子供心がよみがえり、思わず捕獲!

プラスチック容器に入れて観察しています。

$FANTIC SCUDERIA らなのブログ

捕獲時に交尾が中断してしまいましたが、頑張るオスはメスに挑みますラブラブ
メスの羽をかわすようにお腹をひねりながら、立ちバック(?)でアプローチラブラブ


そこで懐かしいのは、学生時代の生物学科での講義。
『カマキリの理性』という話が有りました。

交尾中のメスは、オスを頭から食べてしまうことが多いです。(俊敏なオスは逃げると言われますが。)
メスにとって産卵時の栄養になるとも言われています。
でも、それよりも、頭部を食べられたオスは精力がアップするというのです!精液の分泌が盛んになるとか。(誰が、どうやって調べたんやろ?)
これを、「理性を失ったオス」と呼び、カマキリにも「ある種の理性がある」という話です。
子孫を残すのに必死な彼らの行為を、理性が抑える必要などありませんから、理性と呼ぶのは間違いですが。。。そんな話が大好きな年頃の学生にとっては印象深い話でした~!にひひ
学生達を喜ばせるための、教授の「作り話」かな~?


ここで問題発生。。。


「お父さん、カマキリはナニしてるの~??」




さ、お風呂入るぞー!!あせる