EC250とEC300のエンジンについて | らな

らな

  ⇒

ファンティックの本社からは、なかなか返事が来ないので。。。
EC250とEC300のエンジンについて、GASGASから公表されているパーツリストとマニュアルを参考に見てみました。
$らなのブログ
HP上のスペック表では、ストロークが72または72.0と72.5と書かれていて、0.5mmの違いに戸惑いましたが、ここではいずれも72。
念のためパーツリストを見ても、250と300は同じクランク。ということで基本的にはボアアップであることが分かりました。 クラッチもCDIなども共通ですし。
また、チャンバーやサイレンサーも同じ部品番号でした。ファンティックも同様に250,300共通部品になることが予想されます。

それじゃあ、250を購入して、必要に応じて300にするということも簡単と言えそうですねー!