ほくろ とは

メラニン色素を含む細胞、即ちメラノサイトが、皮膚の一部に周囲より高い密度で集まってできた母斑の一種。

 

わたくし、全身に様々なほくろが多くありまして

そりゃもう多くてですね

生まれつきのものから、気づいたら発生してきたものまで

小さいものから大きいもの、

平たいものから隆起したものまで

なんでも揃っているような体でございます。

 

そんな私のほくろ除去歴ですが、

・5年前に 美容皮膚科 で CO2レーザー 顔20箇所

・1年前に 美容皮膚科 で 電気メス 顔10箇所

・10ヶ月前に 美容皮膚科 で 電気メス 顔1箇所

 

それなりに取ってきました。

(比較的大きめ・濃いめのほくろは取りきれましたが、薄いものを含めると

まだまだあるのが現状です)

(ファンデでどうにか出来るところまできたので、もう諦めてる笑)

 

 

さて、そんな私が今回気になったのは

 

 

いぼ!

体の!というか後頭部の!

 

シャンプーするときに気になったり、

髪を結ったときに地肌が見える箇所にあったり

まぁ〜じわじわと気にはしていたんですよ。

 

で、ついに決意しまして

レーザーに定評のある皮膚科(同市内にあった)へ

行ってまいりました。

(特にクリニックのレビューをするつもりはないので

場所は控えさせていただきます)

 

  1. 初診も電話予約可能
  2. すべてが広々快適!
  3. 保険適用!

電話予約も案外あっさり繋がって、

この時は1週間後が空いてたので、そこで予約を入れました。

 

場所は団地内にあったのですが、

駐車場もクリニック内も広々!広すぎる!

患者そんなにいなかったから、ソーシャルディスタンス取れすぎ!笑

 

ここからが本題。診察です。

 

・肘の内側

・首

・後頭部2箇所

 

の計4箇所に、気になるイボがあったので

みていただいたところ

「全部ほくろだね」

 

びっくり

 

わい、肌色の隆起物だったから

イボだと思い込んでいたのに

全部ほくろでした。

 

ほくろしかないんだな、私の体・・・

 

「気になるなら取りますけど」

 

いや、気になるから来たんだが?????

「取ってください!!!!!(高圧)」

 

一度に全部は取ってもらえないみたいで(ここだけが残念)

とりあえず後頭部の2個は場所が近いから

一気に取ってもらえることに。

・切って

・縫って

・10日後に抜糸

のプランになりました。

 

しかも保険適用

7〜8,000円という説明でした。

 

美容皮膚科の電気メス施術だと

5mmまで10,000円(+税)

もっと大きい場合は1mm増えるごとに+10,000円

つまり6mmだと20,000円になり、更にオプションで

麻酔や美白剤が別途発生して

なんだかんだホクロ1つに40,000円台の出費をした経験があるので

保険適用の安さに顎が外れそうだったし、

食い気味に取ってください!って言ってしまった。

 

手術予約が1ヶ月後〜だったので

来月受けますよだれ

またレポートしますニコ