夜イベ『ハロウィンパーティー』でウクレレ弾いてきた!!その2 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです‪👍🏻


やっと忙しさの峠を越えました😭


仕事は相変わらずほぼ電波圏外で、全然Amebaアプリが動かないのですが⋯。


何で忙しかったのさ?‪🤔‬


と思われる方も居らっしゃるかも知れませんが、その辺の話は置いておいて本編に入ります💦


2回か3回後の記事で、その忙しかった件の話をしこたま書くつもりですので(笑) よろしくお願いします🙇‍♂️



さて、今回のタイトルは

「夜イベ『ハロウィンパーティー』でウクレレ弾いてきた!!その2」

という事で、続編となっております。


実に「その1」から4週間も空いてます😨


スカジー、ブログ辞めたな。


とか


スカジー、昇天したかな👼


みたいな感じになってますが、医学的には生きています。 メンタルはタヒんでますが⋯。 その理由も2~3回後の記事にて分かる予定です。(こればっかり💦)



さ、気を取り直して💪



Q:続編って事は「その1」から読まなきゃなの?‪🤔‬


A:いいえ!!


「その1」はタイトル詐欺で、オッサンがプリキュアについて熱く語っている回なので、スルーして結構です✋




という訳で、本編の始まり始まり~👏👏👏


話は10月28日の事。


この日スカジーは、ブログを愛読して下さっている方にはお馴染みの「飲食店ナイトイベント」に、また遊びに行ったのです。


後でインスタのリンク貼るので、もう宣伝もしちゃいます‪か!‪‪‪💡‬☝🏻‪‪


その飲食店と言うのは「キキスタンド」という名前の埼玉県春日部市にあるお店です。


普段は16時くらいまで、主にテイクアウト専門のお弁当やデザート・お菓子などと、手作り雑貨も販売しています。 イートスペースも有り、買ってその場で食べることも可能です。


日曜日はお休みなので、普段の私の生活サイクルだと利用できないお店だったりします😅


しかし1~2ヶ月おきに、キキスタンドさんでは「スタンドナイト」という名前の、夜イベントを開催します。


この日は21時くらいまでお店がやっています。


食べ物や飲み物(アルコールも❤)を提供してくれて、屋外にテーブルや椅子を用意してあるので、そこでウクレレを弾き、飲んで食べて歌ってと遊ぶことが出来るのです‪🙌🏻‬✨


今回の記事は、その「スタンドナイト」の遊びレポートとなります😊



この日は土曜日です。 私は通常通り仕事でした。


帰宅するなり、カミさんを連れてキキスタンドへ急ぎます🚗³₃


今回のスタンドナイトは「ハロウィンパーティー🎃」というコンセプトでした。


仮装大歓迎🎶


という前情報に「血まみれサンタ」で参加しようと企むスカジー。ふ


※去年の12月のスタンドナイトはこの格好してました(笑)

このサンタコスに、ハロウィングッズの血糊とかで行くかと思っていたら、

娘「やめとけ」

この一言でボツになりました😭

今考えたら、どこに血糊つけるんだ?って感じですしね💦 ヒゲ汚れちゃう。

結局仮装は諦め、夫婦でジャックオーランタン(お菓子の容器w)を持って参上しました。


大きい方にはライトを入れ、小さい方にはイタズラ防止のお菓子が入っています。

👻Trick or Treat🎃


他の方がどんな仮装をしていたのかは、後でリンク貼る動画でご確認ください。 なかなかのバリエーションでしたよ(笑)



今回はハロウィン云々より、私的にはちょっと大変な任務がありました。


それは『ワンナイトカーニバル(ダンスver.)』を、遊びに来ているウクレレ仲間たちにレクチャーして、みんなで弾こう!!という物でした。



事前にこの手書き楽譜を、この日の参加予定の方にLINEで共有していました。

あと、模範(?)演奏もアップしたりしてます。


事前にこれだけやってるから、準備万端だぜぃ‪👍🏻


って思っていたのは私だけ💦


この日は、過去最高人数のウクレレ仲間が集まりました✨


んー? かなり時間経過した記憶を辿ると、ウクレレ弾いていたのは私入れて10人? いや11人か?? ま、とにかく大勢です。


そのメンバーの中には、なんと!!














ブロ友のしゅみと♪さんも居ました~✨👏👏👏


遠路はるばる遊びに来てくれて、本当にありがとうございました🎶


お土産まで頂いて、家族全員で小躍りしながら喜んで頂きました😋



このように人数が多くなればウクレレの実力も様々です💦


上記の見づらい楽譜は、簡単パートと上級者パートで分かれているのですが、そもそもそれが伝わっていませんでした😱


「スカジー、これどういう流れで弾くの?」


「結局、このフレーズ何回弾くの?」


「これ(上級者パート)難しくて弾けないんだけど💦」


ですよねーーー!!😫


その場で初見で弾く方もいれば、難しい所を全部予習してきてくれた方もいて(繰り返しだけ確認してOKでした。)、なかなかのドタバタぶりでした。 予習して来て、教えに回ってくれた方には頭が下がります🙇‍♂️


さて、演奏は上手くいったのでしょうか??


その結果は後のお楽しみにしまして、それ以外のお話も少しさせて下さい😆



〇食べ物が無かった事件

普段の「スタンドナイト」は開催時間が18時~21時くらいまでなのです。


しかしこの日は「ハロウィンパーティー」という事で、日中から仮装したお客さんが遊べるようにしていたのです。 後でちゃんとインスタに時間出ていた事に気づきました💦


つまり昼間の時間帯の方も、飲食していた訳です。


夜イベントとして遊びに来たメンバーが着いた頃には、めぼしい食べ物はほとんどSOLD OUT(売り切れ)だったのです😫


何にもない訳ではないのですが、沢山あったメニューの3分の1くらいからしか選べず⋯。 遠方から遊びに来てくれた、しゅみとさんには申し訳ない事をしてしまいました😭


私も結局この日はサラダとおでん🍢くらいでした💦


※ハロウィンなので、サラダに指が入っています(笑)


〇光るギター
上の写真にも少し写りこんでますが、もっといいのありました。

※5フレットが光っているのが、5カポの状態♪

よくブロ友祭りで、しゅみとさんが弾き語りで使ってくれるヤツです。

これ面白い😍

私はギターのコードは全然分からないのですが、5カポ設定にして下4弦分でウクレレとして遊ばせてもらいました(笑)

音色が色々選べるし、使ってない時は自動演奏モードで音楽も流しておける🎶

ギターも演るウクレレ仲間の方は、普通にギターとして弾き語りしてました😳

実に興味深い(誰かの真似)

サンタさんにお願いしてみます🎅

俺、良い子なはずなので✨


〇不思議な夜
「ハロウィン」ですからね。 少しくらい幻想的な事も起こるのでしょう。



月の周りに虹が!!🌈

街灯も無く、お店の明かりとテーブルのランタンだけの空間が、なんとも不思議な雰囲気に⋯。

⋯なるかと思いきや、大人たちは「凄い凄い!」と大はしゃぎでスマホで写真を撮りまくりでした😅

もちろん私もその1人‪👍🏻


〇あっという間の楽しい集い
『ワンナイトカーニバル』の練習に大幅に時間を取られた上に、光るギターに夢中になりすぎたワタクシ💦

しゅみとさんとの話も知識が豊富で、楽しい話題が尽きず、弾き語りも何曲か披露して頂いたりして、あっという間に時間が過ぎました。

気づけば時間は間もなく21時。

あれ!? 『ワンナイトカーニバル』弾いてないやん💦

そもそも何故『ワンナイトカーニバル』を弾くことになったのか??

キキスタンドでは毎月、TikTok・Instagram用にショートダンスを1曲決めて、常連さんやスタッフの方などと踊っては投稿して遊んでいるのです。

それが10月は『ワンナイトカーニバル』でした。

ここ最近、スタンドナイトではそのダンスの伴奏をウクレレ隊が弾き、みんなで歌って踊る遊びをしているのです。

ウクレレであのROCK感バリバリの『ワンナイトカーニバル』を!?😰

この話が浮上した時には「伴奏がしょっぱくなったらゴメンなさい😅」って言っていました。

ですが、ウクレレでROCKもイケるところを見せてやりたい💪

そんな気持ちで皆さんに、過去最高難易度の演奏をさせました🙇‍♂️

そんなこんなで、もうすぐスタンドナイトも終了だぁ~という時間に、みんなで大急ぎで撮影した動画が、キキスタンドさんのInstagramにアップされていたので、リンク貼ります。

さて、出来栄えはいかがでしょう⋯?

『ワンナイトカーニバル』ダンスver. 













🤣


私は当事者なのでね。 何度観てもニヤッてしちゃいます(笑)


大谷選手の所属する「ロサンゼルス・エンゼルス」とワンナイトカーニバルの「エンジェル!!」って歌詞に掛けるという、それ1本のためにユニフォームを自作してきたそうです🤣


流石っすわ、サッキーさん‪👍🏻✨



小屋主さん(オーナーさん)は特攻服でした(笑)

動画をよーく見ると、大小の仮装が観れます。

けど、完全にオータニサンとミッキーに持っていれてます。

ちなみに、我らがしゅみとさんもアフロヘアーで参戦してます😆


さて、演奏はいかがでしたか?

なかなかノリ良く弾けていたのではないでしょうか?

皆さん頑張ってくれました!! 感謝✨

反省すべきは、手抜きせず「簡単パート」と「上級者パート」は別の楽譜を用意すべきって事。 あとは、同じフレーズの繰り返しでも「〃」は止めようって事ですかね💦

日々勉強ですわ‪🤔‬


長々と寝かせたネタでしたので、ちょっと乱文の長文になってますが、伝わりましたでしょうか?😅

あとは大イベントとしては「公民館祭り」と「小学校秋祭り」ってのがブログネタで控えてます。

ボチボチ書いていきますので、よろしくお願いします🙇‍♂️


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊