4月の公園ウクレレ準備 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








おはようございます、スカジーです👍


私のやっているウクレレコミュニティ「スカジー会(仮称)」の練習会が、先日の日曜日にありました。


普段は第2日曜日に行われるスカジー会ですが、今回はその日は会場が使えず、やむなく1週ずらした形となりました。


その変更が各メンバーで、良い方に転がった人と、悪い方に転がった人が居ました。 結果悪かった方が多かった為、自分を含めて5名と過去最少人数でした😭


たまたま集まったメンバーは、先月の練習会の「別サークルとのコラボ練習会」に来てくれたメンバーです。


これは丁度いいかなと、来月の公園ウクレレで弾く曲でも決めて練習しようということになりました。


実は先月のコラボ練習会で、先方さんのサークルが4月は公園ウクレレをやるという話がありました。 それを聞いたうちのメンバーから「楽しそう✨」との声が上がり、先方さんのご好意で4月もコラボ練習会「合同公園ウクレレ会」をすることになったのです🎶


とはいえ何か弾けるかな??‪🤔‬


うちのサークルで練習してきた持ち曲も、何曲かはありますが、せっかくなので春らしい曲も追加しちゃいましょう✌️と、皆さんの意見を募って曲選びから始めました。



色々な意見の中、年配の方も知っている曲から


『さくら(森山直太朗さん)』

『春一番(キャンディーズ)』


以上の2曲に決めました。 コード的にはウチのメンバーでもギリギリ弾ける難易度👍 これは良いなぁと早速練習をしてみると⋯


結構な難易度😱


ガズレレ本を持っている方はご存知かも知れませんが、『春一番』は3番まで歌えるようになっている代わりに、繰り返し部分が複雑💦 


そして『さくら』では歌の途中に3拍弾かないで、間奏に入るところや、最後に5拍弾いて恒例の「ジャカジャカ~~」って弾くやつに入るとか、アウフタクトで歌い始める事すら難儀する年配の方には、難しかったです😅


それでも皆さん、頑張って弾いてくれていました✨


やはり大勢で外でならソロ弾きより、大声で歌うのが気持ちいいでしょう!! 弾けなくても、楽しく歌いましょう👍✨ どうせ間違っても誰も分かりません🤣


って、演奏が不安そうな方には伝え、今回のスカジー会は終わりました。


皆さん、来月は楽しみましょうね🎶



余談ですが、この練習会の前日。 かなり前に注文した怪しげなアイテムが到着していました。



果たしてコレは何なのか!?


このスカジー会でお披露目してきました👍


近日レビューしますw


乞うご期待です✌️



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊