ウクレレ演奏ノーミスへの道 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


敬愛するYouTube先生の1人、鈴木智貴さんは言いました。


練習は、最初の列をクリア。


出来たら次の列を練習して、最初のと繋げる。


それが出来たら更に次の行を練習して、繋げる。ま


それの繰り返し。



最近観た、別なYouTuberの方の「ダメな練習法」の1つに「大して弾けない頃に、1曲丸々最後まで弾いて練習しちゃう。」ってのがありました。


これは鈴木智貴さんと似たような理由なのかな?と解釈しました。


要はちゃんと弾けない箇所が、いつまで経っても下手なままになってしまうからなんでしょう。


私は、全体を弾いて楽譜のアレンジをイメージ出来たら、難所部分に星印を付けておいて、そこだけ反復練習をします。


そして難所がそれなりに弾けるようになったら、全体を通して、繰り返し練習をしていました。


その中でもつまずきやすい場所の、運指を見直したりしながら、やはり全体を弾きたくなって1曲通して弾いちゃう事が多かったです。


その練習方法が、パーツ毎に攻略していく鈴木智貴さん流と違うから悪いのか。


単に実力不足なのか。


一向にノーミス演奏って出来ません😭


ブロ友さん達は上手な演奏動画を、結構なスピードでアップされています。


一体どうやって練習してるんですか!?


ご教授願います🙇‍♂️



最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊