鼻笛で弾き語りやってみた!!@ジブリ祭り | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


以前紹介しました鼻笛こと「ノーズフルート」


コチラを使って弾き語り⋯


初挑戦してみました🎊


今回は「スカジーの鼻笛奮闘記」です🤣



せっかくなので今月、ブロ友さん達とやっている「ジブリ祭り」も絡めてみました😆


言い訳とかは後にして、とりあえず動画から⋯


どうぞ!!


鼻笛ウクレレ「ルージュの伝言」 


あっはっは!!🤣

これぞお耳汚し!!

この鼻笛も成長記録なんでね。

もう伸び代しかない✌️



それではここから、鼻笛の説明、感想、言い訳などを書いていきます。


まず今回使った鼻笛ですが、以前の記事で紹介したプラスチック製の物です。


 

 


現時点では、ギリギリ2オクターブくらい出せそうです。


そして、手で持っていてはウクレレ弾けないので、口元に固定する必要があります。


今回は計画性なしで、思いつきで始めたので何も用意がなく、苦肉の策でこの様に固定してみました。




思いつきでやったので、無精髭汚い💦

完全にマスクで覆うと、吹き出し口が塞がって音が鳴らないか、めちゃ小さくなっちゃいます。

そして本来なら指で持つ辺りにマスクの押さえが来るように細くしています。

要はゴム紐でも有ったら、それがベストだったという事ですね☝

無かったんです😅


この方法で吹いてみた感想は「吹けなくないけど微妙に空気漏れて、息の持ちが悪く、音も少し悪い」です。

まぁ今回はお遊び程度なので💦

ちゃんと押えていても、完璧には吹けないですしね😓


そして鼻笛弾き語りやってみた、全体の感想は

楽しい😍

です👍✨


願わくば、自分の歌声では出せない音階を、鼻笛で綺麗に吹けたら最高なんですけどね。

腕を上げて、もうちょっとは高いキー出せるようにしたいです!!


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊