ウクレレと「鼻笛」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんにちは、スカジーです👍



何度か思わせぶりな事を、書いたような書いてないような⋯記憶があいまい何ですが。



ウクレレ一筋の、このスカジーが⋯。







浮気宣言です!!😱キャー!!




ウクレレのブロ友さん達が、ウクレレ以外の色々な楽器の話題をしている中、複数の楽器が操れて「凄いなぁ」とか「羨ましいなぁ」とか思っていました。


そんなある日、配信系アプリ「クラブハウス」の中で、運命とも言える出会いがあったのですが✨(大袈裟)



それがコレ!!

 

 

鼻笛です!!


読んで字のごとく「鼻」で吹く「笛」何です!!


いやぁ、こんな楽器があることすら知りませんでした😅


いつものように、クラブハウスで遊んでいた時に来てくれた「Hさん」。


基本は鼻笛奏者なのですが、鼻笛を頭に固定するお面を持っていて、空いた両手でウクレレを弾くというスタイルの演奏をして下さいました。


衝撃でした!!


鼻笛でメロディを吹き、ウクレレで伴奏の弾き語りスタイル!!



鼻笛はYouTubeで少ないけど演奏が聴けます。


ひとつだけ参考にリンク貼りますね。

鼻笛「君をのせて」 



学校で習った、リコーダーやオカリナの音色に近いですかね?


しかしリコーダーと言っても侮るなかれ☝


本当に上手なリコーダープレイヤーの演奏を、生で聴いたとき、自分の知っているあの「縦笛」とは違う代物だと思いましたからね⋯。 もしかしたら、お高いものは良い音色出るのかも知れませんが、それを差し引いても演奏テクニックがずば抜けてましたから!!


今回の鼻笛は、その時と同じくらいの衝撃を受けました。


そして凄いのが、その音域の広さ


YouTubeで見た情報だと、木製のだと4オクターブ鳴らせるそうです。


⋯木製のだと??


自分のは上記にリンク貼ったヤツなので、プラスチック製です。


水洗いできるし、お求めやすいのでコレやろ!!って買ったけど、音域狭いのかな?? 調べてみよ⋯。


どちらにせよ現時点では、思った音階の音を出すのに四苦八苦しています💦


昨晩、偶然Hさんがクラブハウスで部屋を開いていたので、少しテクニックを教えてもらいました。


お?お? ちょっと音階コントロール出来るようになったかな!?


と、思ったと同時にカミさんが部屋へ「うるさい!!」と突撃してきました😱


むしろ、ウクレレより小さく鳴らしていたつもりでしたが、高めの音色なので、音が壁を抜けやすいんでしょうね😓


これから色々と調べていく段階ですが、いずれご披露出来たらなと思います。


もちろんウクレレとの合奏でね👍


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊