ウクレレコミュニティのこれから | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


急遽、練習日を1週間延期したウクレレコミュニティ「スカジー会(仮称)」


それの第4回が、次の日曜日に開催されます。


急な予定変更で予定が合わず、今回も欠席者が多いんですよね💦


とは言え、毎度基礎の復習ばかりやっていては、恐らく会員のみなさんも飽きてしまうでしょう。


そもそも、私が飽きてきました😅


これからも新規の方は来るかも知れないし、自宅練習を熱心にしている方とやらない方の差や、まぁまぁの経験者が仲間探しで「スカジー会」に入ってくれるかも知れません。


実力がバラバラになったら、もう全員で足並み揃えて練習するのは、限界なんじゃないかな!?


そう考えました。




そこで、個々に熟練度を記録して、似たレベルの人でグループを作り、グループ別の練習をするのはどうかと⋯


こんなものを作りました!!



「スカジー会(仮称)課題リスト」です!!

何も出来ない人を「レベル1」として、レベル1課題を全てクリア出来たらレベルアップ💪 レベル2の練習グループに入れるという計画です。

基本は同じレベルの中でも、1番出来そうな人にそのグループの指揮を取ってもらって、私は各グループをグルグル見て回る感じ。

その時にサークル仲間が参加してくれていたら、各グループのアドバイザーとして、お手伝いをお願いしようかなと思っています😊


どうだろう?

上手くいくかなぁ??


それより、大問題がひとつあります。


まだ、課題リスト用の楽譜や資料とか作っていませんっっ!!😱


このリストだって、前回のブログ(ウクレレ動画のオススメ教えて!ってやつ)を書いてから、直ぐに作ったホヤホヤリストですからねw

今度の「スカジー会」はこれからの趣旨を説明して、各人の課題出来るかチェックが、主な内容になるかな?


うん、それで行こう👍


自分のコミュニティのためとはいえ、そのために自分のウクレレ練習時間を削っていては、本末転倒なんでね💦


無理しないでやっていきますよ✌️


それでは今回はこの辺で👋

皆様、何か気づいたり、アドバイスとかありましたら、よろしくお願いします🙇‍♂️  


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊