ウクレレコミュニティ延期とソロ弾きサークル | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


私の立ち上げたウクレレコミュニティ「スカジー会(仮称)」


毎月、第2日曜日の午前に開催しています。


そして同じく第2日曜には、午後から「ソロ弾きサークル」へ参加するのです。


毎月、第2日曜日はウクレレ三昧の日となっています



※画像と内容は関係ありません



ここ最近ウクレレ関係の用事で、休みの日も家に居ないことが多いので、カミさんと娘たちにはかなり責められています😭


そんな理由からコミュニティは毎月第2日曜と決まっているソロ弾きサークルの日に合わせたのですが⋯


今月はどうしても外せない用事とブッキングしてしまい、翌週へ延期になりました😱


会場は使えるので、私が遅刻するとして皆さんが自主練してくれるか、サブリーダー的な方がこんな時は代役をしてくれたら助かるんですけどね😅


まだ始まったばかりの「スカジー会」です。

 

これからそうなって行くと良いな~とか、多少は夢見ていますw



それより⋯!!


ソロ弾きサークルがあと2日なんです⋯。


今回⋯内容が、かなり難易度高いんですよ!!😱



①3パートアンサンブル

  いやー、私の練習不足が原因の難易度アップなんですが💦 前回の参加時に、セカンドパート覚えてきますぜ✌️なんて言ってたのに、ちょっと覚えたって言えるレベルじゃない😭


②中級者弾き語り(撮影あり)

  かんたんコードじゃない、原曲キーのとある有名曲をみんなで弾いて撮影するそうです。 単純に原曲キーで歌うだけでも、キー高くて厳しいのに手元に意識持っていかれたら、まともに歌える気がしない⋯。 それ以前に歌詞を覚えてないわ、サビの1箇所に超難所があって、オリジナルテンポでは1回も弾けたこと無いし😨


③みんなでソロ弾き(撮影あり)

  課題曲が、これもまた有名曲なんだけど⋯。難しいんですわ💦 こんなの弾けないわ!!ってレベルのタブ譜はともかく、頑張れば弾けるよな?ってレベルの曲の中では、自分的に過去一に難しい!!😱 ウクレレレッスンTVのトモsunも「これが綺麗に弾けたら凄いなって思う」って言ってたしなぁ⋯。



しかし!!


難易度高いからと言って、諦めるスカジーさんではありません!!


ソロ弾き課題は、先日ブログで書いた「ツイキャス練習」で毎日練習!! ぐんぐん成長中!?


アンサンブルは、セカンドパートを耳から覚える作戦。 今日は仕事中、サークル仲間の方の模範演奏聴いていました💪


原曲キー弾き語り課題は⋯サビの超難関以外は弾けてるから誤魔化す!!(サークル仲間見てるのに宣言すなっ💢)


いや、もう通勤電車で書ききれなかったブログ仕上げてる場合じゃないですよ💦


あと2時間は練習します!!


自分、不器用なんで!!(なんだっけコレ?)



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊