ウクレレ練習をツイキャス配信してみた | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


皆さん「ツイキャス」という配信アプリをご存知ですか?


私はつい最近知りました😅


最近知ったばかりなので、正直、操作方法すらよく分かってないのですが、分かっている範囲で「ツイキャス」を紹介します。


・1回の配信が基本は30分。

・動画ライブ配信が出来る。

・音声のみのラジオ風にライブ配信が出来る。

・上記のどちらも、アーカイブを保存しておき、後から多数の方が聴くことが出来る。

・基本無料。(配信者も聴く方も。)

・YouTubeと同等の、音楽への著作権をアプリ側で一括支払いをしている為、自分で演奏する、そして歌う⋯までは著作権に引っ掛からないとか何とか💦


本当に詳しい人が見たら「何だ?この説明は⋯」って思われそう😓



その「ツイキャス」で、最近ウクレレの練習している音声を、垂れ流しで配信しています✌️




何でそんなことしてんのさ?




と、思われる方も居るでしょう。




練習して上手になって「誰かに聴いてもらいたいなー」って言うのなら、不特定多数に配信するのも理解はできるでしょう。




しかし私は、単純に日々の練習を配信しています。

※しない日もある。



その目的は1つ。



練習の真剣味を上げるためです!!



昔、「演奏を録音するのはとても良い練習になる!!」と、ブログで書いたことがあります。


これは、自分で弾けているのかチェックする目的以外にも、大きな理由がありました。


それは「失敗できない緊張感」です。


失敗したらやり直しだ⋯。


後ちょっとでノーミスだ⋯って最後でミスった💦


そもそもミスしやすい所は、より注意するので惰性で練習するより、上達しやすいな!!


なんて感じで、とても有効な練習方法だと、今でも思っています。



しかし、弱点もあります。



録音練習は、基本的に「ノーミスも出来るほど練習してきた曲」にしか、使うことが出来ないのです!!


だって、ミスするのを前提で録音してもねぇ😅


少しずつ上達している様子は録音出来るかもしれませんが、そんなの聴いていたって時間の無駄ですよ!!


成長記録は、たまに録れば良いのです☝


私が欲しいのは録音練習の、ミスが出来ない集中力の様な「一球入魂」の密度の濃い練習なのです!!



ツイキャス練習では、


不特定多数の知らない人に聴いてもらう。


いつ来るのかも分からない。


もしかするとコメントで罵られるかも知れない!!(今の所ないけど)



そんな緊張感の中で練習が出来ます。



そしてリスナーさん達に、私は言い訳もしないことにしています。


「あー、今から弾く曲は今日から練習始めたので、かなり失敗しますがご勘弁ください!!」


とか、クラブハウス(ボイスチャットアプリ)では言いますが、ここでは一切言わないでありのままで聴いてもらっています。


当然リスナーさん達は、そこそこ聴けるレベルのウクレレサウンドを求めて、配信部屋に来てくれている筈なのです!!


期待を裏切れない😱


そんな気持ちで練習しています。



そして、お喋りとかも間にあまり入れないようにしているので、楽譜入れ替え以外は、なるべくウクレレを弾くようにしています。


コレも良いポイント👍


普通に1人で練習していると、毎日の事だから曲間に何か違うことをやってしまいがちなんですよね💦


ツイキャスの基本配信時間の30分。


この時間は集中して練習するぞ!!


って感じで利用しています。


当然、その配信前後には「ある程度、曲に聴こえるように弾く練習」というのをしています。


苦手部分だけの反復練習とかね。


このように、日々精進をするスカジーなのでした~🎶

(久々の今日のわんこ調w)




んー、この熱意分だけちゃんと上達してくれれば、尚良いんだけどね💦




聴いてみたいなんて物好きな方は居ないでしょうが、一応ツイキャスアプリから「スカジー ウクレレ」で検索すれば、残されたアーカイブか、タイミング合えばライブを聴くことも出来ます。



完全に自己満の世界ですし、聴いたところで「あー、頑張ってんねぇ」程度の物ですから、コレはわざわざアプリ入れてまで聴いてね!!なんて絶対にオススメしませんので、練習法のオススメ記事として終わりにします👍✨



最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊