《追記》ウクレレの「単板と合板」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏼


えっ!?また同じテーマの記事書くの!?

Σ( ̄□ ̄;)


と、思われた方。







正解です!!

(`・ω・´)キリッ






1つ前の記事で、ウクレレのボディ木材の「単板」「合板」の違いなどの考察を書きました。


前回の記事 


いつもの事なんですが、思いつくままに書きなぐってるブログなので、支離滅裂感がハンパないのですが、今回は・・・


完全に言いたかった事、書き忘れてたぁ!!!

Σ(゚Д゚;エーッ!


という事で、前回の続きを書きます😆


えーっと、その前に前回の記事から、言い訳だけコピペしてっと・・・



この記事は、その辺の考察を「スカジーの経験と知識」と言う、非常に狭い視点から考察していこうと思います。

恐らく数年後に、この記事を自分で見て


「うわっ無知すぎる!!恥ずっ!!」


って思うんでしょうが、そういうのも含めて成長記録を兼ねている、このブログの真価だと思ってますので。


記事内容の間違いは、コメントなど頂ければ素直に受け止めますし、全然知識が無い初心者の方にはこの記事に関しては、間違いだらけだと思って読んで頂ければ幸いです🙇‍♂️



はい、コピペ終了👌


前回の記事を読み返すと、結局「単板」じゃなきゃダメなんでしょ?って感じなんですけど

単板だから「良いウクレレ」な訳では無い!!

合板でも「良いウクレレ」は沢山ある!!

と、私は思っています。


そもそも「良いウクレレ」ってなんでしょう?

前回の記事で、私の理想のウクレレ像は
・音色が好き
・響きが良い
・出音(音量)が大きい
と、書きました。

「音色」は弦の音色と、木材の音色が融合したものだと思っています。 

これは弦の音色が大きく影響していて、木材の音色がそれに味付けをしている感じではないでしょうか?

味付けが強いのが「単板」。弱いのが「合板」。

味付けがゼロになるのは、サウンドホールの無いエレキウクレレとかですかね?

ならば好みの音色の弦に、少々の味付けがベストマッチするウクレレならば「合板」で良いですよね?


「響き」に関しては、ボディの板の厚さが大きく影響します。

最近は合板でも「高圧縮」という技術があるそうで、かなり薄く出来ているそうです。

マーティンの0XKシリーズなどは、正にそれだとショップ店長さんにオススメされました。 良い音してましたよ🎶

逆に「単板」と謳っていても、板厚が厚かったり、光沢でピカピカ仕上げにするべく塗装が厚塗りだったりすると、響きは減ってしまいます。

そもそも、響きって強ければ良いってモノではなくて、結局心地いい響きっての言うのが大事なんですよね。

むしろ響きすぎる単板より、合板の響きが好みの人も居ると思います。

この項目も、結局単板にこだわる必要は無いですよね?

あ、ここでは弦の響きは別件として話しています。

ウクレレ本体の響きが少なくても、弦をフロロカーボンの細めの弦にすれば響きは増えますしw


最後に「出音(音量)」の話。

これは完全に、単板とか合板とかよりも、ウクレレの形状が重要になっています。

各ウクレレ製作者の想いは様々です。

くびれの大きさだったりサウンドホールの大きさだったり、ウクレレの厚み、サウンドホールに反響音を集める為のバック板の湾曲・・・等など。

こういう部分のこだわりが、各メーカーにある訳です。

結果、安くても爆音の出るソプラノサイズも存在する訳です。

ちなみに一般的には、サイズの小さいソプラノが、1番出音的には不利とされています。

あとは同じ形の、同じ型番のウクレレでも、出音が違うこともあります。 個体差ってヤツです。

木の楽器って不思議ですよね。


結局言いたいことはですね、

単板は高価なだけあって、色々な面で有利だけど、合板だって弦の相性と、当たりの個体に出会えれば、単板を凌駕する「良いウクレレ」に成り得る!!

です!!
(まとめすら長いっ💦)

あとはコストパフォーマンスって言葉も有りますからね。

果たして10万円のウクレレが、1万円のウクレレの10倍良いウクレレなのか?って言われると、絶対そんな事無いですよね?


前の記事で紹介した「ENYA EUC-25D BU」なんか、私の手持ちの定価で3万円超えのウクレレ達に匹敵する程、音色、響き、出音の3項目が全部良いですし。
良し!前回と今回のテーマ

「ウクレレの単板と合板」

の総括を言って終わりにしましょう!!

「貴方がずっと弾いていたくなるウクレレが、最高のウクレレです!!」


・・・どーですかね?💦

なんか「ふりだしにもどる」みたいな終わらせ方でスミマセン🙇‍♂️

今回はこの辺で🖐🏻

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊