ウクレレは無限に欲しくなるよね | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏼


皆さんはウクレレ何本持ってますか?


私は・・・11本もありました!!

Σ(°д°ノ)ノエッ!?


この度、始めるウクレレコミュニティ。


こちら、募集のうたい文句に「ウクレレ無料貸し出し致します」ってのがありまして。


なにぶん月1回の練習で、2時間半しか無いですから、出来れば手持ちのウクレレ無いメンバーにも、当日だけじゃなくて持ち帰り貸出してあげたいなーと思っていました。


そして最近、とりあえず音が鳴れば良いや的な安物の中古を2本追加しまして、合計11本あるという訳です。


その前の9本でも多いって??


うーん、そうですねぇ。


ウクレレって無限に欲しくなりますね!!(タイトルコール)


私の崇拝するYouTube先生の1人「鈴木智貴」さん。


彼はウクレレを生業にする!!と決めた時に買ったウクレレを、修理等をしながら、ずっとメインとして使い続けています。


ムーさんって名前をつけてるんですよね😊


昔みた動画で聴いただけなので、うろ覚えなのですが、プロとして使っているウクレレは5本くらい?


みんな名前付けて可愛がっていました。


でもさすが有名ウクレレプレイヤー!!


メーカーさんから、レビュー用に送り付けられて来たウクレレ達も多数あったりするので、動画の背景にはかなりの数のウクレレが有ります。


あとは気分転換的に弾く用の、ソプラノとかは自分で買っているみたいでしたね。


テナーサイズをメインにしている鈴木智貴さんですが、同じテナーで何故5本も使いこなすのか??


ウクレレの音色や個性の違いが、その時の曲に合っているものをチョイスしている様です。


だから私も9本ウクレレを持っている訳です!!

(`・ω・´)キリッ








・・・な訳ないじゃん🤣


曲のイメージに音色を合わせる?


そんな必要がある程の腕がまだ無い!!まだね?まだだよ?


「腕が無いなら、今弾いてるウクレレあれば充分でしょ?」


って言われそう。 いや、言われてるわ💦



ここからは言い訳にしか聞こえない、でもスカジーが真面目に思っていることを書きます。



私が思う理想のウクレレ。


それがあれば、もうウクレレを追加する必要は無いとも言える!!


音が良い!


響きが良い!!


音がデカい!!!


弾きやすい!!!!


ピックアップが付いている!!!!!


育つ!!!!!!


細かく書くと、多分読んでいる方もウンザリするほど語らねばならないので、ここでは止めておきます😞


今のメインウクレレ「美声のミッシェルちゃん」。


音は好み。


響きは・・・弦によるかな。 近々書くかもしれない「単板」論。 つまり単板には敵わないと感じている。


音は小さめ。


弾き心地は、めちゃくちゃ弦高低いので、凄く弾きやすいと思っていたけど、演奏スキルが上がってきた今は、低すぎる事によるデメリットが出てきてしまっている。


ピックアップは付いていない。


育つ!!ってのは、木製のウクレレなら単板、合板共に育つらしいのだけど、やはり単板の方が謙虚にその成長が見えるみたいだし、そもそもミッシェルちゃんは合板の上に中古購入した子なので、残念ながら2年半の付き合いで音が変わったなぁって、感じたことは無いと思う。 演奏スキルの向上と、弦の種類によるものは当然あるのだけどね😅



他の手持ちのウクレレで、ミッシェルちゃんに勝っている項目を持つ子も居るんだけど、今書いたポイントって、ウクレレに求めている重要度の高い順に書いているので、結局のところ「音が好み」の部分がダントツなミッシェルちゃんを弾いているわけです。


『生涯を共にできるウクレレ』


この子に出会うまで、ウクレレ欲しいって気持ちは止まらないのだろうなぁ・・・。


共感できる方はチャンネル登録お願いします。(違)


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊