ウクレレ弦交換レビュー「ダダリオ ブラックナイロン」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは。


スカジーです👍🏼


私のメインウクレレ「美声のミッシェルちゃん」の弦交換から1週間


そろそろ弦の音色も安定してきた頃なので、レビュー致します😆



今回使用したのはコチラ。

ダダリオ ブラックナイロン(コンサート用)

です!!

まず「美声のミッシェルちゃん」の説明から。

ブログを初めた頃、所有しているウクレレ達を紹介する時に付けた名前なんですが、呼び名の通りとても音色が好みの子です😊

中古購入だったのですが、前のオーナーが「オルカス フロロカーボンブラックミディアム」という弦を張っていました。

では「そんなに好みの音なら同じ弦を張れば良いのでは?」と、普通思いますよね?

はい、全くその通りです🤣

その通りなのですが・・・

実は弦交換した後に、購入時に商品説明をコピーして保存しておいたやつを見まして、そこでオルカスのフロロカーボン弦を使っていた事を知ったのです。

つい最近、別なウクレレで初めて弦交換をしたくらい、弦には知識が無いもので、何となくでナイロン弦だと思いこんでいました。

ブラックとクリアで、音質に差があることは、うっすらと知っていたので、似た音質を求めて選んだ、違う種類の弦です🤣



さて、本題です。

相変わらず脱線の方が長い💦

脱線怖いので、箇条書きにしてみますw

・弦が太くなった。(フロロ→ナイロンだと普通の事らしい)

・テンションが高い。

・サスティーンは短め。(フロロ→ナイロンだと普通の事らしい)

・フレット0~5くらいまでの音色は、割と良い。

・フレット6より上の音がピンピン、キンキンとしていて響きも少な目。

・弦の安定(1時間弱くらいの練習ならチューニング狂わない程度)まで、4日くらい。

と、こんな感じです。

私にとってマイナス面の要素が多いので、文面的にネガティブに見えるかも知れませんが、弦の太さ、テンション、音色は、個人の好みが有りますので参考程度に・・・

あ!音色は前回のブログの動画で、2曲弾いてるやつ観れば分かるかもです。


「桜坂」は5フレットまでしか使わない曲で、「守ってあげたい」は、ほとんどが7フレット周辺の曲です。

奏者の腕もあるので💦 あくまで参考ですねこれも。

なんにせよ私個人の評価で、この弦は「無し」ですね。

次のソロ弾きサークルまでに納得いく音で弾けなかったら、違うウクレレ持っていって、この子は弦を交換しちゃおうと思っています。

次は前の弦と同じオスカルにするか・・・?

否!!

しばらくは、前の弦を超える弦を求めて、色々試していきたいと思います😆

冒険はまだ始まったばかりだ!!

あれ?コレ前にも書いたっけかな??

ま、いいか。

それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊