譜面は、見ながら弾いた方が良い!? | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

皆さんはウクレレを弾く時に、暗譜(暗記)している曲って何曲ありますか?



私は何曲か、暗譜して弾いている曲があります。


具体的にはコード弾きの曲で7曲。ソロ弾きで3曲、ジャカソロで2曲、譜面が無くても弾けます。


暗譜していれば、ウクレレさえ持っていれば「何か弾いて」って言われてもすぐに弾けるし便利です。


好きな曲は、暗譜しちゃうのを強くオススメします!!


今回の記事のタイトルは「譜面は、見ながら弾いたほうが良い!?」なんですが、ここまでの話だと、ちょっと逆な事言ってる感じですよね?


タイトルなんで、短くしただけで本当のタイトルはコチラになります。


⦅正式タイトル⦆

「練習中は譜面見ながら!完璧に弾けるようになったら暗譜しちゃうのをオススメします!!」


・・・になるのかな?💦


当たり前の事を言っているっぽいですけど、ちゃんと意味の有るタイトルです。


しかしながら、全ての方に当てはまる訳では有りません。


下記の項目に1つでも「当てはまる人」は続きをご覧下さい!

1つも「当てはまらない人」は、暇つぶしに読んでいってください!同じやん


・譜面を目で追いかけながら弾くのが苦手

・記憶力がいいので、すぐに暗譜出来ちゃう

・音楽経験が少ないので、楽譜はよく分からない


こんな方こそ、譜面を見ながら練習した方が良いと私は考えます!!


その一番の大きな理由として「譜面の読み取り力が鍛えられる」というものがあります。


子供がいる方なら、いきなり子供に「このご本読んで~」って頼まれても、たまにつっかえるとしても読み聞かせ出来ますよね?


貴方が若者でも、マンガ読む時、絵と文字をほぼ同時に見ますよね?


でもそれが出来るのは、その見ているメディアが日本語で書かれているからです。


英語の絵本やマンガ、ちょっと理解するのに時間掛かりますよね? 私は究極、読めないです😭


これが譜面だと?


私はウクレレのコードは、猛勉強中なので簡単なコードなら、見た瞬間に押さえる指の形が頭に浮かぶようになりました!


簡単コードじゃないコードが少しだけ混ざっている楽曲も、その曲単体では押さえ方を「暗記」しているので弾けるのに、他の曲で同じコードが出てくると「あれ?どこ押えるコードだっけ?」ってなっちゃいます。


きっと「暗記」せずに楽譜見ながら練習していたなら、「コード名を目にする→コードを押さえる」という流れを繰り返し練習するので、ちゃんと記憶に残せると思うんですよね。


あなたも「Em7」って最初惑いませんでしたか?💦


でも結構使われるので、そのうち「Em7(2020)」ってすぐに浮かぶようになりましたよね?


このように「見る」→「脳内変換」→「指を動かす」のプロセスが「見る」→「指を動かす」へ変えていく練習が、譜面を見ながら練習ということになると思うのです。


これに気づいたのは、私が今年から始めたタブ譜でのソロ弾きをしている時でした。


タブ譜に「0102」って書いてあっても、瞬時に「F」のコードだと理解出来ていないことに気づきました。


「−320」って書いてあっても「G(2320)」と同じ指で押さえられるんだって、今でもちょっと出てこなかったりします。


そんな感じなので、サークルでの新しい譜面渡された時に、上手い人がそれとなく音を出す中、私は手元を見て「えーっと、ココとココとココを押えて・・・ポロン♪」


これじゃ遅くて差が出ますよね😭


今までの私は、入門レベルのソロ弾きは、やはり練習しているうちに運指の流れが記憶されていくので、早々に暗譜していました。


後は「いかに正確に弦を押さえられるか!?」って練習です。


最初のサークルでの発表の時に「暗譜してるんだね!凄い!!」って皆さんに褒めてもらえて

(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

ってなってましたが、2回目の参加の時に気づいちゃいました。


上手い人暗譜してないわい!!

Σ( ̄□ ̄;)


見ながら弾いてましたよ。


でも凄い上手(人゚∀゚*)♡


最初の方にも書きましたが、「自分の持ち曲」として暗譜するのはオススメです!!


ウクレレしか持っていない時に、お気に入りの曲とか弾きたくなっても譜面無いから弾けないとか、私も結構あります。


そんな事に成らない為に、ある程度上達したら暗譜してレパートリーに加えちゃいましょう♪


楽譜見る練習は、また別の曲でやればOK👍



まーた、ダラダラ長く書いてしまった・・・


最後まで読んでくれて、ありがとうございます😊