3日後の練習会に向けて… | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

3日後の1月9日に、とあるウクレレのコミュニティへ参加させてもらいます。

コチラのコミュニティは初参加なのです。


前に参加させてもらった所は、ガズレレ中心に大勢で合わせて弾いて歌って…という感じでした。


そこのコミュニティのメンバーからお誘い頂いて、明明後日に新しい所へ行く訳ですが、軽く宿題貰ってるんですよね。

①ソロ弾きの⦅アメージンググレイス⦆の譜面くれまして、この楽曲を含む練習会です…との前情報。


②ガズレレのとある曲の、かっこいいバージョンで動画撮るので、弾けるように…との事。


①のソロ弾きアメージンググレイス。


「ソロ弾きはそのうちやりたいな~」と思っていた自分には、調度良いタイミングで来たお誘いで。


「少し練習しておいて、皆と上手になれば良かろう

(´ー`*)ウンウン」


とか思っていたんですが年明けた頃に、当日の練習内容がLINEで流れてきまして、


「え!?アメージンググレイス以外に2曲あるけど…全部(復習)って書いてあるやん!!∑( ̄Д ̄;)」


超ソロ弾き入門版のアメージンググレイスすら苦戦してるのに、他2曲は初見!?


 しかも1曲タイトル聞いてもピントも来ないしっ!!ヽ(д`ヽ三ノ´д)ノ アワワ


これはアメージンググレイスはちゃんと弾けるようにならないと、足引っ張りそうだな…。


と、猛練習していた年末年始。 今もやってます✌️


②のガズレレかっこいいバージョンの指定曲。

これは、聞いたことも無い曲の指定だったので、少し焦りましたが、


「コード弾きだからなんとかなるだろう!」口笛


くらいに思っていました。


実際、原曲のメロディーはすぐに頭に入ったし、コードもかっこいいバージョンでも簡単コードのみだったので、問題なかったです。


しかし!!

∑( ̄Д ̄;)


 かっこいいバージョンの弾き方が!!

∑( ̄Д ̄;)


「る…ルンルンビートと…3連のアルペジオ!?」

∑( ̄Д ̄;)


やった事ないですヽ(´▽`)/ワーイ♪


ただでさえ歌いながら弾くと、手元が疎かになってしまうワタクシ。 これはやべぇとソロ弾き課題と並行で猛練習っすわプンプン


ルンルンビートは、8ビートより簡単だったので問題無し!!


問題は3連のアルペジオ。


歌わなければ何とか指は動くように。 しかし、音量が出ない!!強めに弾くと指がもたつく…。 歌いながらだとさらにダメダメ。


誘ってくれたコミュニティの代表に泣き言いったら


「基本、かんたんバージョンで、弾ける人だけかっこいいバージョンにしようって事に先程なりました♪」


∑( ̄Д ̄;)ソ、ソウデスカ…


ホッとしたの半分、ガッカリ半分ですかね。 まぁでも自分を追い込んで練習すること無かったから、楽しかったです爆笑


弾き方バリエーションも増やすために、3連のアルペジオは引き続き練習します(๑•̀ㅂ•́)و✧