ウクレレハンガーって有りますよね? | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

Amazonとかで「ウクレレハンガー」って検索すると、コートなどの上着と一緒にウクレレを吊るして収納出来るアイテムが売ってますよね?

こんなの。 今見たら2000円ちょいでした。


自分の部屋には、洋服引っ掛けられるポール置いてたりするんですが、そこに吊るせればくつろいでる時にすぐに手が届くんですよね。狭いんで爆笑


普段触ってるウクレレ、3本くらいあるのでAmazonでハンガー買うと…

6000円超え!!


もう一本ウクレレ買えるやん…。


いや、その値段の買わないけどね。


で、少し前にYouTubeで面白いの見つけたんですよ。


「100均で作るウクレレ収納グッズ」ってタイトルについてるやつ。

 


早速、作ってみました!!





動画ではフックに引っ掛ける穴も紐で作ってましたが、この方が使いやすいかなと100円で2個入ってる手芸パーツを付けてアレンジしました。

手芸パーツ付き2個と、紐だけの奴2個とで、合計ウクレレ4台分の例のブツを、200円(税別)で作れました♪

後は、家にあった太めのヒモに、ちょっと特殊な形だけどS字フック。  早速吊るして使ってみると…

ええやんええやん!(ザコショウ調で)

ウクレレって、すぐ手に取って気軽に弾けるのが長所なのに、ケースとかにしまっちゃうと何ヶ月も触らないとか普通にあるので、これは私のウクレレライフに大変有意義な情報でした。


動画主さんに感謝感謝っです。



〖追記〗

ダイソーさんにて買ってきた「組紐」だったのですが、ハサミで切ると断面が途端にほつれてきます。



こんな感じです。


このままだと輪っか作ったりしてるだけで、ドンドンほつれちゃうので、私は以下の方法で末端処理をしました。


1、切り口をライターで火がつかない程度に炙る。

2、溶けた切り口を指で整える。(そんなに熱くない)


するとこうなります。



他にも接着剤で固めるとか、テープみたいなやつで補強するとかありそうですが、多分これが簡単じゃないですかね?

火を使うので周りに燃えやすいもの無いことと、消化を考えてくださいね。 この手のヤツは燃えたら一気に火が強くなりますので!!
私は台所のシンクの上でやりました(´ー`*)ウンウン

あと、溶かしたあとの触るやつで火傷しても、当方一切責任持ちませんのでよろしくお願いします🙇‍♂️