音で会話する。 | ながきょんのブログ

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4月~7月まで、毎月なにかしらライブ予定があり、
今月(5月)のライブはこれでした。

今回のツアーは「新アルバムリリース」ではなく、
全く予習も予備知識もなしで参加。

でも、スキマだからきっと楽しいさ。

そんな気持ちで、スタートを待っていると
会場アナウンスが入り、客電が落ちないまま
サポートメンバーがふら~っ(笑)とステージ上へ。

え?このまま始まるの?

そうでした。
タクヤくん、シンタくんがこれまたふら~っ(笑)と登場。
ライブスタートです。

タクヤくんが今回のツアーコンセプトを説明。

「普通なら、アルバムを引っさげて!っていう感じなんですが
 そうじゃなくて、ツアーをやりたい!と思った時に、
 その時自分たちがやりたいと思った曲をやる
 スタイルもいっこ作っておきたい」

そういうツアーだそうです。
定着させたいらしい。通常ツアーとカーニバルツアー的な?
セットリストはまだまだツアーが続くので割愛。
でも、なんでしょう・・・・ずっとスキマを聴いてきたファンにとっては
なんと!面白い!となることうけあい。
初めてさんにはちょっとキツイかな?
思い返してみると、シングル曲もけっこうやってるんだけど
リアレンジが全部に施されてるので、CDとは違う。
ピンッとこないかもしれないなぁ~。

でも、タクヤくんは
「それでもいいです。
 僕らがやること全部受け入れてもらえなくても。
 それが音楽なんで。」

おお!男らしい(笑)イイこと言うね~。
本当にそう思う。大好きなミュージシャンでも
たまには、う・・・ん・・・?ってなることあるし。
そこもひっくるめてファンだったりする。
そこがひっかかってファンやめちゃったりもする。
それが音楽だよね。

今回のツアーはバンドスタイルで
サポートミュージシャンには、お馴染み 浦清英さま、降臨(笑)
いやぁ~。
いつ拝見してもそのクールでエモーショナルな演奏スタイル、すっきだわ~。
曲により各サポメンのソロパートがふんだんに入っていたけど
ピカイチです。あ、頭じゃないですよ(爆)

そうそう、サポメンではなかったけど
本編ラス2で、某有名曲のエンディング
舞台袖からギターをかかえた細身の方が登場。
タクヤくんが紹介したのだけど
会場も最高潮に盛り上がってるし、叫びすぎて多少マイクハウってるし
「*+%#$&ま~!!!」しか聞こえない。
でも、でも、でも
あれ?あれはもしや?まさかの?
ほにゃらら、ま?
「外園一馬くんやないかーい!」
いやはや。クリビツテンギョー。
華麗なるギターを披露しておりました、彼。
もともとのサポメン、くってたね!(→ココだけの話。ごめんね)
後に知ったのですが
今回の神戸と東京公演だけ彼がサポートギターに入るようです。
えー!いいなぁ~!なんで地元でやらないんや(笑)

そんなこんなでアンコール入れてたっぷり3時間。
ひと粒で2度美味しいライブでございました。
まっさらな状態で参加しても、やっぱ楽しかったな♪

「今日はすごく幸せで。
 ここの溝(客席前のオケピ空間)も音を楽しむことで
 埋められたと思います。
 みんなと音で会話できたと思うし。ありがとう!」

タクヤくんが、そう締めくくってくれました。


*ちょっと追記*
今回の外園くん登場の件で
自分が聴いている音楽に共通な人が関わっているっていうのが
嬉しくって、にんまり。
けっこうある。
○×を観にいったら、○△がサポートしてた。とか
%$のアレンジ、#&らしいよ。とか。
雑多に思える自分の中の音の趣味が
実は意外につながってるんだなーって感じた夜でした。