とくに、産後ケア教室の参加者さんは、赤ちゃんに気もそぞろな産後女性なので、しっかり、はっきり、伝えねば、事故にもつながりかねません。
私は2年前に一本奥歯が欠けて、ほとんど無い状態なのだけど、これがすごーく滑舌の悪さを助長している。
歯って、しゃべるのにも大事なのね。インプラントしたいくらいだ…。
さらに、バランスボールに乗って動きながらのリード(「次は右から〜」、などの説明のこと)は、まだまだ息切れしがちだし。
で、もろもろ改善するために、腹式呼吸と発声の練習で、「あめんぼあかいなアイウエオ」を毎日やり始めました。
なかなか昼間ひとりで大声出すのははばかられるところ、今日は、夜家族で一緒に、子どもが遊んでるテイで、やってみた。
これが、なかなか楽しい。上の子のひらがな練習にも良いし。
