Screwbirdのブログ -9ページ目

二回目

前回、これから一回一人・一組ずつ影響を受けたミュージシャンについて書いていくーとか書いたんですが、(いつものように)突然何となく気が乗らなくなってしまったので、またいつか書くことにします。
と言いつつ、代わりに書きたいようなことも特にないので困ったな・・・。やっぱりあれなのかな?音楽関連のことじゃないとだめかな?それ以外だと割と書きたいことあるんですが。最近はまっている日本映画についてとか。
まぁその辺はもうしばらくしてよほど音楽話が尽きたところで書きますね。
というわけで今回は無難に最近よく聴く音楽について。
最近特によく聴いているのは、PJハーヴェイ、ザ・バグ、トーキングヘッズとデビッド・バーン。PJハーヴェイは、とかくギターとリズムですね。リバーブ皆無のノコギリみたいなぶっといギターに、ハードなマイナーコードが3つか4つ。そして地味に複雑な変拍子のリズム。まさに、自分にとって一番しっくりくるというか、一番自然なスタイルだと思います。まぁスクリューバードでこれをまんまやるかというとあれですが、ともかく、自分の最も素なスタイルに近いなと思うのはPJハーヴェイですね。
ザ・バグは、もうかれこれ4ヵ月くらいずっと聴いてます。レディへのイン・レインボウズや、ドラムの黒岩も好きなクラウトロックもそうですが、数少ないエレメントの組み合わせとその反復で、いかに豊かな表現が可能かということを教えてくれます。また声が入っているのが良い。
トーキングヘッズとデビッド・バーンは、とにかくリズム、というかグルーヴ。と、それを生地に置いた時、それ以外のものをどのように置くか、あるいは置かないか。リズムを基調としているのは同じですが、そのアプローチがトーキングヘッズとバーンのソロではほぼ逆なのがまた面白い。僕はどっちも好きですが、でも目標とするならバーンのソロのスタイルかな。あ、あとベース。バンドでやるかは別にしても、スラップベースを入れた曲をいつか作りたいなと思いました。というかベース真剣にやりたい!

さて

昨日はライブでした。個人的なミスはあったけど、全体としては悪くない演奏だったかなと思います。飲んでた割にはそれなりだったかなと。
で、今日は爆睡してて大学行けてません。単位ヤバイな・・・死にたい。

まぁそんなことはどうでもよくて、昨日のライブですが、3番手のもぐらの国っていうバンド(ユニット?)の演奏が凄く面白かったです。曲も凄かったし、MCも面白かった。
カオスパッドをサンプラーとしても使ってて、ポータブルプレイヤーに入れたwavをミキサーに流し込んでたみたいで、そんなに重装備って感じになってなかったのも利口な感じでした。同じ打ち込みでもPC持って行くと荷物半端じゃなくなるしね。

次は渋谷の屋根裏ってライブハウスで2月15日、日曜日の昼にやらせてもらう予定なんで、よろしくお願いします。

そういえばジョンフルシャンテのソロの新作が近いうちに出るらしいですね。ワクテカが止まりません。

ポテサラ用のじゃがいもが煮えたっぽいので、 今日はこの辺で。
 
川森
 

明日

明日は僕たちScrewbirdのライブがあります<(_ _)>


日時は12月1日
18時頃スタート
場所は下北沢ガレージ


場所や詳細は後で記載します<(_ _)>


来られるようでしたら連絡をよろしくお願いします<(_ _)>





Dr.黒岩

はじめまして

はじめまして。screwbirdでボーカルとギターをやっている星子です。

ブログをメンバーで交代で書く、と決まってから何を書こうかなとずっと考えていたんですが、結局特に面白そうなことは思いつかなかったので、最初は他の二人と同じように、影響を受けた人たちについて書こうかと思います。

挙げようと思えば何人、何組でも挙げられるんですが、今のモードというか、今自分の中を見渡してみて、特に影響を受けているのかな、と思うミュージシャンは、ジョン・フルシアンテ、ニール・ヤング、レディオヘッド、LCDサウンドシステムですね。今日は最初にジョン・フルシアンテについて。



ジョンには音楽を演奏することの楽しさと素晴らしさを教えてもらったな、と思います。
僕は音楽以外に映画と小説が大好きで、どちらもいつかは必ず自分で作りたいなと思っているんですが、その前に今、映画でもなく(一度、映画を学ぶために留学しようと思い半年くらい真剣に準備していた時期がありましたが)小説でもなく音楽をやっているのは、ジョンに出会ったからだと言ってもいいと思っています。
僕はギターは独学なんですが、テクニック的なことはすべてジョンから学びました。レッチリのライブでのジャムやジョンのソロ作のプレイに合わせて即興したり、テクニックを分析したり。またそうして学んだことをスタジオでバンドで試したり。ギタープレイだけではなくて、作曲的なことでも多くをジョンから学びました。そうやって、一つ一つ学ぶたびに「ああ、音楽っていいものだな」と、体の底から思いました。
正直なところ、今ジョンの音楽を聴いても、もう昔ほど興奮するようなことがないというか、新たに学ぶようなことはそんなにはありません。それでもいまだに聴き続けているのは、聴くたびに、懐かしい故郷に帰ってきたような、あたたかな気持ちになれるからです。そういう感じがするものは勿論そんなに多くはありませんし、そういうものをひとつ持っているというのは、とても幸せなことだと思います。
僕は、特に「こういうものが作りたい!」というようなはっきりとした具体的なビジョンみたいなものは(今のところ)持っていません。でも、僕にとってのジョンの音楽がそうであるように、僕たちの作った音楽やその他が、もし他の誰かにとってのそういうものになることが(あるのかな)あるとすれば、そんなに嬉しいことはないです。




思ったより長くなってしまいましたが、今日はここまで。次はニール・ヤング
かな。飽きて全然違うこと書くかもしれませんが。
しっかし、これ読んでる人いるのかなぁ。




星子

初めまして2

どうも 最近寒いですね。大学の1限が憂鬱過ぎます。

そういえば黒岩が一番手で最も敬愛するドラマーとしてチャドを挙げてましたね。チャドは自分も凄く好きなドラマーの一人なんですが、KY(空気読みまくり)っぷりがすごいですよね。ジャムとかもう完全にドラムが引っ張ってたりして鉄壁過ぎます。

で、黒岩に倣って自分も一番好きなベーシスト挙げようと思ったんですが、これがなかなか難しい、、、勿論FLEAも大好きだし、ベース始めるきっかけを作ってくれたって意味では最も影響を受けたベーシストなのかもしれませんが、他にもマーカスやスタンリー、ティム(RATM)なんかも捨てがたい。
ジャックブルース(Cream)にジョーラリー(FUGAZI)も大好きだし、、、

とまぁそんな訳で選べそうにないです。一番好きなギタリストならNeilYoungで決まりなんですが。 

初回だし音楽の話はこれくらいにしといて、サイト・マイスペース・ブログ・メールアドレスの件ですが、これは基本的には一応自分が管理してるんで、不具合とかバグとかあればメールででもお知らせください。
PCはIE・FF・Google Chromeで、携帯はAUのW51SAで軽くチェックしてるだけなんで、何かと不具合も多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

では、今日はこの辺りで。

Ba.川森