Screwbirdのブログ -5ページ目

最近、歯の抜ける夢をよく見る。

夢は特に周りの状況を提示しない。ただ何か歯に違和感を感じる。舌で歯をそっと触ってみる。すると、ぐにゃりと嫌な感触がして、歯が抜け落ちる。慌てている間に抜けた歯を誤って噛んだりもして、また歯が抜ける。その抜けた歯を噛んで、また歯が抜ける。口の中がどんどん歯で埋まる。しかも、なぜかそれらは吐き出すことができない。全部抜けて、口の中が歯でいっぱいになったあたりで、目が覚める。現実には一本も抜けていない。でも、夢の感触だけは口の中にたっぷり残っている。

とてもリアルで、不気味な夢だ。そしてずいぶん素っ頓狂な夢だと思うが、過去にも何回か同じような夢を見たことがあるし、別に特段夢診断を信じている訳でもないのだけど、少し気になったので調べてみることにする。

グーグルに「歯 抜ける 夢」と入れて検索。117000件のヒット。どうやら割に、というかかなりメジャーな夢であるらしい。上の方に出てきたページをいくつか読んでみる。いくつか説があるようだ。

*身内の不幸、もしくは身内内でのトラブルがある(あった)。

これには少し心当たりがある・・・。

*自分が主体性を失っている、あるいは奪われていると感じている。

これはほとんどいつものことなので、当たっているといえば当たっている。

*歯が抜けるということは、乳歯が抜けて永久歯に生え変わるような、成長の意味合いもある。何か人生の選択に迫られていると感じている時に見る。

どれも当たってるみたいなのが何かあれだけど、これが一番しっくりくるような気がする。



このごろ、もし人生がいくつかの章で区切られているとするなら、今はちょうどその境目なのかな、と思う時がある。多分、次の章を選ぶ猶予は、そんなにはないだろう。時間は限られている。どんどん色々な新しい情報が入ってくる。多分僕は今焦っている。「性急さ」は悪いことなのだろうか?「もう遅い」という風になることが恐ろしい。今年こそは、なんて悠長なことは言ってられない、正に今この瞬間が勝負の時期なのかもしれない、と思う。







・・・なんてことを書いたのは、

http://abecasio.s23.xrea.com/interview/02.html

ここを読んだから。

この人の音楽論評は全面賛成できるわけではないけど、このインタビューは、今の立場にちょっと痛いくらいに響いた。きついこと言うね。

昔、幼かった頃は、自分は普通に進学してやがて就職して普通に大人になっていくんだろうと思っていたが、まさか「普通の大人」になるのが、こんなに難しいことなんて思いもしなかった。

いっそ、ずっと子供のままでいようか。





hydrogen そしてディラン

以前から、Macにも対応しているフリーのドラムマシン、シーケンサーソフトを探していたんだけど、ようやく先日、良いものを見つけた。

詳細↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071221_hydrogen/

これは、なんというか、ちょっと感動的に良いですね、というのは大げさかもしれないけど、とかくMac対応のフリーソフトが少ない(というかほぼ無い)中、こういうのはほんとに助かる。

まぁ高性能なDAWとかあればこういうのいらないんだろうけど、僕の作曲ツールはもっぱら8トラックMTRなので。そろそろ完全に移行しようかなとも思わなくもないんだけど・・・。






それはそうと、もうすぐディランの新譜が出るらしい。

詳細↓
http://www.hmv.co.jp/news/article/904010112

ニール・ヤングも出るらしいけど、この二人の創作力というかバイタリティーはもう人の域を超えている気がする・・・・。特にディランは、00年代になってから彼のディスコグラフィーの中でも屈指の名盤と名高い「モダンタイムズ」を出したりと、何か本当にわけがわからない。すごいね・・。

ちなみに、ブートレグなどを含めると、それこそ数えきれないほどのアルバムを出しているディランだけど、僕が一番好きなのはやっぱり「血の轍」。正直、今のところディランはそこまで大好きというわけではないんだけれども、このアルバムは別格。どの曲も、悲しくて、苦しいことを歌っているんだけど、決して感傷的にはならない。素晴らしい歌詞と名曲の数々。ブルーにこんがらがってる時に聴くとたまらなく堪えるアルバム。

Deerhunter !!!

東京初日チケットとれたー!!

整理券番号はといえば、10台半ば。まぁまだ発売して一日だしこんなもんかな?

しかし3800円は安い!!!


そしてそしてついに国内盤リリース決定!今流通してる2枚組にさらにボーナストラックが4曲付くんだそう。発売日は7月8日。先日のFleet Foxesもそうだけど、ちょっと遅すぎないかという気もしないでもない・・・。

ビートルズ 

ビートルズの全アルバムがデジタルリマスターされるそうで、ブログなどネットでも賛否両論、結構盛り上がってるみたい。


http://www.emimusic.jp/beatles/top.php


こういう商法に対する否定的なあれもないでも無いんだけども(最近のEMIといえばレディオへッドのわけわからんコレクターズ・エディションとか)、個人的にはこれはちょっと楽しみ。初期はともかく、音響に凝り始めた中期以降のアルバムとか、今の時代の音楽のそれと同じレベルになるといったいどうなるんだろう。

今の世の中、ネットの発達やiTunesやらのおかげで、昔の音楽も今の音楽も同じように参照することができる。だからこそ、こういう古い音楽をリマスターするようなことは、ある意味では有用なのかなと思ったりもする。もちろん、こういう意見はアナログを体験してないCD世代だから言えることかもしれないし、いわゆる「古い音」みたいなのの良さもわからなくもないんだけど。ビートルズマニアのおじさんたちはどう思ってるんだろうか。ネット見る限りではみんな喜んでるみたいだけど。

僕が一番楽しみなのは、やっぱりホワイトアルバム。このリマスターの恩恵を一番受けそうなのもこのアルバムだろうと思う。これ以後更に評価されるんじゃないか。

ちなみに、僕がビートルズのアルバムの中で一番好きなのはレットイットビー。評価低いのは知ってるし、それもわかるんだけど、でもあの雰囲気がたまらなく好き。アビーロードの1000倍好き。

net radio

http://203.131.199.131:8000/neet.m3u

今スカイプ使ってメンバー全員+αでやってます。

聴き方
WinAmp
WinAmpを持っている人は演奏→URL(またはCtrl+L)
URLをドラックしてWinAmpにドロップすることでも聞けます

Windows Media Player
ファイル→URL を開く(またはCtrl+L)

RealOnePlayer
RealPlayerの人はファイル→場所を指定して開く

iTunes
高度な操作→ストリームを開く(またはctrl(Command)+U)