フラワーフェスティバルの三日間ずっと金座街で路上ライブをやったマリライ。

ならばそのFFと並ぶ広島三大祭りのひとつ『とうかさん』もと予想は出来たし

そうでなくても誰かしらやるだろうから

初日の1日から行ってみました。

 

もちろんとうかさん自体も見物したいので

19:00頃から中央通りやアリスガーデンを回ってみたけど

さすがにこの人ごみでは知り合いにも合わないし

一人では屋台で買い食いする気にもならないしで

にじげんの小籠包屋さんを覗いてみることに。

 

とうかさんのおこぼれで賑わってるか

とうかさんに客を取られて開店休業かと思ってたら

大賑わいだったのでまた来るねと。

 

そろそろ路上ライブが始まる頃かと21:00に金座街に行くと

いつもはもっと遅くやって来るマリライが

ちゃっかり一番いい元ソフトバンク前で準備中。

 

さとさんはいなくて

東京でのにしくーさんのように遅れて来るのかと思ったら

本当にこの日は不在で三人だけでスタート。

 

しかし1曲目でいきなり警戒中の警官の一団がやって来て

演奏中のメンバーもヒヤヒヤしてるのが表情にはっきり。

…通り過ぎて行ってほっ。

約一時間がっつり演奏出来ました。

 

マーメイド

泡姫

タイトル不明(わかめソロ)

マリーゴールド(わかめソロ)

Dance~踊れるわ、夢ならば~

ライアーズマーチ

藍(わかめソロ)

マーメイド

泡姫

この薄明かりの中で

 

さとさんがいないけどギターなしのDanceもいい感じだったし

珍しい藍の弾き語りバージョンがよかった。

 

さすがにとうかさん期間中だけあってすぐにたくさん人が集まって

中でも浴衣のちっちゃい女の子がたくさん立ち止まって

親に渡された投げ銭を入れたりしてるのがかわいらしかった。

 

中でもずっと聴いてた一人の女の子が

なぜかわかめちゃんソロのバラードで大はしゃぎ。

その間フライヤー配布中の他のメンバーに

この子がいるうちに戻ってアップテンポの曲へと思ったけど

他の人の相手をしてて戻れず

仕方なくもう1曲ソロでバラードをやってるうちに

その子は親に連れられて行ってしまいました。

Danceをやったらあの子がどんな風に踊るか見たかった。

 

というか路上ライブはやっぱりアップテンポの曲の方が

通りすがりの人の食いつきがいいなと改めて。

二週目のマーメイド~泡姫はそういう選曲だったろうし。

 

終了したところにやって来たサラリーマンの集団が

気前よく投げ銭してくれたので延長して2曲。

 

マーメイド

泡姫

 

まさかの三週目。

その2曲が終わったところに

メンバーの知り合いの女の子たちがやって来たのでさらに1曲。

 

ライアーズマーチ

 

しかしこのアンコール?3曲の主役は

サラリーマンたちでも知り合いの女の子たちでもなく

違う男の子二人組。

 

にしくーさんが言った「吉本の方ですか?」

冗談とも本気とも判断つかないくらい

二人とも芸人かってなくらいに面白い。

同じような服着て会話も息ぴったりで

そして二人ともハイテンション。

例えるならオリラジの藤森さんが二人いる感じ(嫌)


マリライの路上ライブはいつも30~40分くらいなのに

この日は結局一時間半くらい。

歌い過ぎたのか元々コンディションが悪かったのか

後半わかめちゃんは歌うのが辛そう。

 

フラワーフェスティバルの時のように

とうかさんも期間中三日連続で路上ライブをやるつもりかもしれないけど

無理はしないでほしいなと思いました(やらなかった)

過去二回マリライを東京に観に行った時は

どちらも滞在中に何かしら告知してない出来事があったので

今回発表してあるライブは27・28日の二日だったけど

ホテルは29日も押さえてました。

 

29日分を無料でキャンセルできるのは二日前の27日まで。

その27日のアコースティックイベントで某メンバーに

 

「明後日まで居れるんだけど、その日は何もない?」

「ありません」

 

「ありません(=特別扱いできないので告知してないものは教えられません)」の可能性はあったけど

それは筋が通ってるので

ホテルに戻ると29日の予約をキャンセル。

 

すると28日のライブで現地のお客さんとその某メンバーが

路上ライブだの告知だの話してるのが聞こえたので

そこにはあえて触れずに

 

「明日何にもないのよね?帰っても大丈夫なのね?」

「大丈夫です」

 

ほんとだな?

 

そして29日のお昼過ぎ。

帰りの新幹線が新神戸に着く直前に見た

マリライのこんなツイート。

 

『本日18時ごろから、新宿駅で路上ライブをやっちゃいます♬』

 

ちょっと待てやゴルァ!!(#゚Д゚)

 

誤解を招きそうなので先に結論を書くと

アコースティックライブのMCで言っていたそうなのだが。

 

一番後ろの席では何言ってるかさっぱり聞き取れなかった

アコースティックライブのMCで言っていたそうなのだが。

 

この時点ではそんなことは知るよしもないやないさんはブチ切れた。

そしてこう思った。

新神戸で上りに乗り換えれば間に合うかも?←

 

到着まで数分と冷静に考える時間がなかったこともあって

とりあえず新幹線を降りてみると

ちょうど向かいのホームに上りの新幹線が入って来た。

反対側のホームへ走ってどうにか飛び乗ると

運よく東京行きののぞみ。

 

到着時間を調べると品川駅に17:23に着いて

山手線に乗り換えて新宿には17:50頃到着と

ギリギリ間に合いそうなのでそのまま向かうことに。

 

荷物もどうにかしたいけど

新宿駅のダンジョンで彷徨ってる暇はないし

18:00にスタートなら最終の新幹線で広島に戻れそうなので

品川駅で山手線に乗り換える時にスムーズに預けられるよう

スマホでコインロッカーの場所を確認。

物理的な鍵じゃなくて電子キーのやつなら

今はネットで空き情報まで分かるのね。

 

ひとまず車内で出来ることを全てし終わると

やはり収まらないイライラ。

 

時間通りに品川駅に着いて

コインロッカーに荷物を放り込むと

無事動いててくれた山手線(地味に不安だった)に乗り換えて

17:53に新宿駅到着。

 

新宿駅の路上ライブのメッカは西口だと知ってはいたけど

Uターンした関係で自動改札を抜けられないので

駅員さんがいる改札を探して大回りするも

なんとか18:00ちょうどに西口へ。

 

マリライは?

まだ着いてない?

それとも違うとこ?

 

GWの金座街の悪夢再びはご免なので

新宿駅を一周してたら再びツイートが。

 

『18:30-19:00くらいからゆるりと開始します!』

 

てことはまだ着いてないんだな?

よし間に合った。

 

しかし場所はやっぱり不安なので

発見するまで新宿駅の周りをぐーるぐる。

人ごみの中を走れるところは小走りで一周7~8分。

キーボードやらマイクやらアンプやらの準備で

来てすぐには始められないので

演奏が始まる前に見つけられるはず。

 

そう思って6週目くらいの18:40頃にやっぱり西口で

ばっちり衣装で準備中のマリライを発見!

 

しかしにしくーさんがいない。

どうやら別行動してて到着が遅れてるようで

おかげでスタートが遅れて助かったけど

その分終了も遅れてこの日は広島には帰れないなと

待ってる間にホテルを確保。

 

ようやくにしくーさんが到着して

準備してる間をわかめちゃんソロで繋ぐ形でスタート。

10数人が立ち止まって観てたけど

バンドで始めてすぐ警官までやって来た。

 

その警官を引き止めたのはマリライに会いに来てた東京のバンドマン。

曲間を空けずにすぐ次の曲を始める姑息な手も使って

ライアーズマーチのコール&レスポンスも「ちっちゃい声でいいんで」

♪バーイバーイラーイアー

なんとか3曲歌わせてもらいました。

 

タイトル不明(わかめソロ)

マリーゴールド(わかめソロ)

マーメイド

泡姫
ライアーズマーチ

 

終わったところで前日前々日にこの日の予定を訊いたメンバーにグチ。

というかこちら的には一人で抱え込めないので

笑い話にして昇華させたかったのだ

ほんとに責めてるみたいに受け取られそうで

細かくは話せなかったけど。

なんならこれを読ませたい←

 

さっきのバンドマン情報で場所を変えての二回戦も

またすぐ10人くらい集まるも

ここにもやって来た警官。

しかも今回のは優しくなくて曲の途中で即終了。

 

タイトル不明(わかめソロ)

マーメイド

泡姫

この薄明かりの中で

Dance~踊れるわ、夢な…

 

まあちょっと離れたところには『路上ライブ禁止』の立て看板もあったしな←

 

なんだかんだでお開きになったのは21:00くらい?

待ってる間に確保してたホテルは実は

前日まで泊まっててこの日の予約をキャンセルした新宿のホテル。

歩いて10分です。

 

しかし荷物は品川駅。

そこまでまた山手線で片道20分かけて取りに行って

何食わぬ顔でチェックインしたら

どうやら面が割れていた様子。

とても気まずかったです。

東京滞在二日目の28日は

歌舞伎町のライブハウスZirco Tokyoへマリライを観に。

 

会場の2周年イベントと新しいだけあって内装はこじゃれてるし

転換中にいちいち暗幕でステージを隠すのも

転換中はライブスケジュールをスクロールさせてた壁のスクリーンが

演奏が始まるとその日のスケジュールになるのも気が利いてる。

 

 

加藤伎乃

 

黒髪ボブでアンニュイな雰囲気のアコギ抱えた女性に

ヒッピーというかホームレスというか街の情報屋というか

とにかくそんな風体の男性のサポートドラム。

そんな怪しげな見た目にぴったりな

気だるい感じの歌声や曲調がいい感じです。

 

そして歌ってる本人が自分一人でやるよりいいという

サポートドラムが確かにかっこよくて

トップバッターにして一番”歌舞伎町ニューポップス”を体現してたなと。

 

 

airlie

 

アコギ弾き語りの女の子。

この名前だし爽やかさんかと思いきや

今にも雨が降り出しそうな湿度たっぷりな歌で

どんどん闇を吐き出したあげく毒まで吐き出しました。

 

 

RagRats

 

ここからバンドのターン。

登場したのは男女二人ずつだけど

ギターボーカルとベースの女性二人のユニットで

男性二人はサポートだとか。

中南米の口ひげ生やした陽気な兄ちゃん風の

サポートドラムがインパクト強かったのだが。

 

前半はテンポは早いけど曲調はマイナーだったのが

アニメ『BLEACH』のLINEアプリのテーマだという曲はさすがに明るくて

ラスト2曲はいきなりハイテンション。

何度も前に出て来るベースと

陽気な中南米人のドラムがひときわ楽しそうだった←

 

 

Marry-che LIE

 

タイトル不明

マーメイド

狂ったこの世界で

Dance~踊れるわ、夢ならば~

ライアーズマーチ

 

お披露目ライブの時はさとさんが下手で

にしくーさんが上手だったのに(対バンまで上手ベースにさせて)

今回は下手にしくーさんの上手さとさん。

 

1曲目のタイトル不明曲は前日のそれとは違う曲で

前日のはわかめソロ曲扱いになりそうなバラードで

この日のは新メンバーお披露目ライブで1曲目にやって

7月に出るマリライの新譜にも入るらしい

ノリのいいジャズピアノな?イントロのやつ。

 

そのお披露目ライブからGWの路上ライブ3DAYS

前日のアコースティックライブとライブを重ねて

すっかり慣れて来たはずのさとさんは

ライアーズマーチのイントロのフルートで入り損ねて?

Aメロから入ろうとするも変な音が出て

一音で吹くのやめやがりました。

そして2番のイントロからしれっと吹き始めました。

 

バラードなしの珍しいセットリストで嬉しかったのは

メンバーチェンジ後初のDance。

ギターがなくなってやらなくなるのかと思ってたので。

どんなアレンジになるのかと思ってたら

わかめちゃんのペダルが不調なのが気になって

途中からアレンジに注目するの忘れてました。

 

逆にこの日やらなくて残念だったのが泡姫。

あれこそ”ザ・歌舞伎町ニューポップス”なのに!?

 

 

#メメメ

 

ここまで出演者(正式メンバー)は全員女性で

このバンドも男女二人ずつ。

てっきり女性ボーカルと思ってたら男性ボーカルで

それは本人も気にしてたらしく二回も謝った彼。

 

しかしキーボードが軽快なピアノロックでかなり好み。

中盤の聴かせる曲もいい感じだったけど

1・2曲目のダンス路線をもう一回と思ってたので

最後にもう1曲来て嬉しかった。

 

 

ホテルは新宿だったので

イベント終了後一旦ホテルに戻って荷物を置いて

晩ごはんをと再び街に出ると交差点で見かけた

キーボードケースを抱えた女の人。

 

あれ#メメメのメンバーだよなー。

よかったですって言いたいなー。

 

歌舞伎町で女の人に声を掛ける度胸などあるはずもなかった。