フラワーフェスティバルの三日間ずっと金座街で路上ライブをやったマリライ。

ならばそのFFと並ぶ広島三大祭りのひとつ『とうかさん』もと予想は出来たし

そうでなくても誰かしらやるだろうから

初日の1日から行ってみました。

 

もちろんとうかさん自体も見物したいので

19:00頃から中央通りやアリスガーデンを回ってみたけど

さすがにこの人ごみでは知り合いにも合わないし

一人では屋台で買い食いする気にもならないしで

にじげんの小籠包屋さんを覗いてみることに。

 

とうかさんのおこぼれで賑わってるか

とうかさんに客を取られて開店休業かと思ってたら

大賑わいだったのでまた来るねと。

 

そろそろ路上ライブが始まる頃かと21:00に金座街に行くと

いつもはもっと遅くやって来るマリライが

ちゃっかり一番いい元ソフトバンク前で準備中。

 

さとさんはいなくて

東京でのにしくーさんのように遅れて来るのかと思ったら

本当にこの日は不在で三人だけでスタート。

 

しかし1曲目でいきなり警戒中の警官の一団がやって来て

演奏中のメンバーもヒヤヒヤしてるのが表情にはっきり。

…通り過ぎて行ってほっ。

約一時間がっつり演奏出来ました。

 

マーメイド

泡姫

タイトル不明(わかめソロ)

マリーゴールド(わかめソロ)

Dance~踊れるわ、夢ならば~

ライアーズマーチ

藍(わかめソロ)

マーメイド

泡姫

この薄明かりの中で

 

さとさんがいないけどギターなしのDanceもいい感じだったし

珍しい藍の弾き語りバージョンがよかった。

 

さすがにとうかさん期間中だけあってすぐにたくさん人が集まって

中でも浴衣のちっちゃい女の子がたくさん立ち止まって

親に渡された投げ銭を入れたりしてるのがかわいらしかった。

 

中でもずっと聴いてた一人の女の子が

なぜかわかめちゃんソロのバラードで大はしゃぎ。

その間フライヤー配布中の他のメンバーに

この子がいるうちに戻ってアップテンポの曲へと思ったけど

他の人の相手をしてて戻れず

仕方なくもう1曲ソロでバラードをやってるうちに

その子は親に連れられて行ってしまいました。

Danceをやったらあの子がどんな風に踊るか見たかった。

 

というか路上ライブはやっぱりアップテンポの曲の方が

通りすがりの人の食いつきがいいなと改めて。

二週目のマーメイド~泡姫はそういう選曲だったろうし。

 

終了したところにやって来たサラリーマンの集団が

気前よく投げ銭してくれたので延長して2曲。

 

マーメイド

泡姫

 

まさかの三週目。

その2曲が終わったところに

メンバーの知り合いの女の子たちがやって来たのでさらに1曲。

 

ライアーズマーチ

 

しかしこのアンコール?3曲の主役は

サラリーマンたちでも知り合いの女の子たちでもなく

違う男の子二人組。

 

にしくーさんが言った「吉本の方ですか?」

冗談とも本気とも判断つかないくらい

二人とも芸人かってなくらいに面白い。

同じような服着て会話も息ぴったりで

そして二人ともハイテンション。

例えるならオリラジの藤森さんが二人いる感じ(嫌)


マリライの路上ライブはいつも30~40分くらいなのに

この日は結局一時間半くらい。

歌い過ぎたのか元々コンディションが悪かったのか

後半わかめちゃんは歌うのが辛そう。

 

フラワーフェスティバルの時のように

とうかさんも期間中三日連続で路上ライブをやるつもりかもしれないけど

無理はしないでほしいなと思いました(やらなかった)