だいぶ間が空いてしまいましたが、無事家を購入することができました。

昨年12月に引き渡しを受け、翌1月には引っ越しを済ませ、住み始めてから3ヶ月ほど経過しています。

さようならお気楽な賃貸生活、こんにちは35年ローン!

おかげさまで、住宅ローンは狙っていた最優遇金利が通り、ホッとしてます。
(その矢先のマイナス金利政策解除の発表よ…笑い泣き魂
まぁ賃貸物件であっても金利上昇の影響は受けるしねぇ…)

実家を出てから初めて(20年近く経てw)戸建てに住んでおり、やっとこれで定住できるという安堵感と共に、これでもうふわふわと浮ついた生活ができなくなったなぁという、足に重りがついたような思いも同時に味わっています。

もうね、今後夫に転勤辞令が下ったら、単身赴任一択ですよ。





私が思う戸建てに越した一番のメリットは、広くなったことです。
そして、一番のデメリットも広くなったことですw

メリットとしては、アパート時代は、娘と私の寝室の真横にキッチン(LDK)とお風呂場があったので、娘が寝たらお風呂もキッチンも使えず、LDKの照明も付けられなかったのが、今は気にせず使えるようになったことです。
快適すぎます。
娘は赤ちゃん期から夜泣きがあって眠りが浅く、少しの刺激で目が覚めてしまうので…

娘が寝たあとゆっくり自分のお風呂に入ったり、洗い物をしたりできるなんて…(感涙)
夫も、帰宅後真っ暗な中で食事してました泣き笑い

そういえば、今の家には食洗機がついてるんですけど、まだ一度も使ってませんw


広くなったデメリットとしては、洗濯物を干す・取り込むためにいちいち2階に上がるとか、掃除する範囲が広くなったとか、ゴミ捨て場が遠くなった(今までは敷地内ゴミ捨て場にサッとおいてくればよかったけど、100m先まで歩かないといけない&雨の日のダルさ)ことなどです。

あと、初のオール電化住宅なので、エコキュートがいまいち使いなれないです。
私がちょっっっっとだけ太陽光発電に懐疑的なのもあって導入してないので、オール電化の恩恵を感じませんニコニコ泣
(トータルコストが気になっていて。。
もちろんそれを賄える財力がないことが問題なのでw
太陽光発電うらやますぃです!!!泣くうさぎ)

常にお湯の残量を意識して生きないといけないのがストレスですニコニコあしあと
むしろ、エコキュートが壊れたら都市ガスを引き直したいくらいです。

ただ、繊細気味な娘にとっては、今後引っ越しなどで環境の変化がなく安定して過ごせるのであれば、良かったのかなと思います。




家の住心地も、可もなく不可もなくという所で、トータルで言えばややメリットが大きいかなぁというところですが、これだけはやめておけばよかったと心から後悔しているポイントが一つだけあります。

お風呂場です。

私も夫もとにかく立地重視で、設備はやや二の次だったんですけど(時間がなかった)、これだけは後悔しています。



※画像お借りしました



↑我が家はこんな感じのお風呂場なんですけど、このシャワーがついてる棒?みたいなやつがめちゃくちゃ管理しにくいです。

鏡や壁は毎日お風呂上がりに、ぴゃっと水切りワイパーで水を切っています。
まぁ、ズボラ界の帝王(私)でも、そのくらいならギリセーフです。



 

 


うちのはこれです。

この値段で裏面に磁石もついていて、壁に貼り付けておけるので便利です。





 

 

でもやっぱり山崎実業のおしゃれ感よ…




でも、この棒部分も毎日拭き上げないと、あっという間に水垢がついてくるんですね…

シャワーヘッドの固定部分もちゃんと動かして水を拭かないといけないし、棒の裏部分の壁の水切りもしにくいし、スボラ界代表選手の私としてはもうあり得ないくらいめんどくさいです。

本当は、鏡すらいらなかったと思ってます…

オプションで鏡を外すこともできると後から知りました恥







※画像お借りしました


アパートのお風呂場はこんな感じの、上と下にシャワーをかける奴があるだけのシンプルな造りだったのですごく良かったです。
はぁ…


で、最近水垢対策に良いと話題のアイテムをゲットしたので使っています。


 

 


洗剤を使わなくても結構きれいになると話題で、キッチンでも使っています。




※これがうちのリアルです


↑こんな感じの水垢を、上のシートで軽くこするだけで、スッキリきれい!!!!
あら不思議!
劇的ビフォーアフター!!!キラキラ



と言いたいところなんですけど、現実は





※これがうちのリアルです
若干私も写ってます(*´ω`*)


5分くらい必死こいてこすってこの程度です。

はぁ…
なんとかならんのかいな…
あとこのシート何回も繰り返し使えるんですけど、置き場が定まらなくて、なんか見た目がもじゃもじゃします。




ほんとこの棒使いにくいです真顔ムカムカ




なんだかまとまらなくなってきましたが、こんな感じの日常です。
なんとか頑張ってローンを返していきたいと思います!





IKEAでパンダを

ゲットした娘ちゃん。

グイグイおしこむ昇天