参天製薬の「ソフトサンティア」👁️


前にとっても細かい数字の仕事をしていたとき
眼の疲れがとれず眼科に行ったら
「眼精疲労」と診断されました💦

眼精疲労治療室に予約をとり
仕事後通っていたのですが、
そこで処方されたのが
「ソフトサンティア」。

コンタクトをしている眼にも使え、
涙に近い成分なので
より自然な形で眼のうるおいをサポート🥰

ソフトサンティアは
ドラッグストアでも販売されていて、


こんなハコの形で4本入り。
600円台で買いました❗

防腐剤が入っていないので
使用期限があります⚠️

それが守れれば、
眼にも優しいし
差しすぎもないし
なかなか良い目薬だと思います❣️

清涼感は全くないので、
刺激を求める方には向いてないかも。

温めたり冷やしたり、
マッサージなど対策をした上で
この目薬を差せば
眼精疲労が和らぐと思います🎶

蓄積されていく眼の疲れは
本当に不安なものです。

この記事で少しでも参考になれば
嬉しいです😃