先日の1月21日は、御茶ノ水にあるKAKADO(カカドゥ)で行われた、『まゆきみなみ』(田中有紀美、望月まゆ、若杉南)のイベント、
『まゆきみなみの雑談聞きにきませんか?』
を見に行ってきました。
97年の豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)でのイベントの時以来、約27年ぶりに元Melodyのメンバー3人に会うことができました。
97年(1997年)といえば、Melodyの解散の年でした。最初は活動休止ではないかと囁かれた時期もあり、3人の動きの気配すらなかったのですが、同年12月に解散という悲報を知った時は凄くショックを受け、挙げ句の果てには、あまりにもショック過ぎて完全に泣き寝入りをし、ベッドの中でずっと泣いていました。
事務所側が決めた事であるにも関わらず、Melodyの解散は私にとっての歴史上のショックでした。
また、最後のアルバムの『fine〜フィーネ〜』に収録されているゆきどんのソロ曲、「忘れないでね」を聴くたびに思わず涙を流してしまいました。
今でもこの曲を聴く度に悲しい気分になってしまうのです。
私は行っておりませんでしたが、97年12月21日に新宿NSビルで行われたMelody最後のイベントでは3人とも泣いていたようで、私も、最後の3人に会えなかったのが本当に悔しかったです。
「今までありがとう。Melodyのファンになってよかったです!」「お元気で。さようなら。」など、3人に気持ちを伝えることすら出来ませんでした。
◆Melodyのファンになったきっかけ・・・、
それは、最初・・・・・・、
数年前に、TVでとある音楽番組で浅香唯さんが「Melody」を歌っているところを観ている時にうちの愚兄から「お前、Melodyのファンになれ。」などと訳の分からない事を言ってきました。
その時は3人がまだMelodyを結成していない時でした。
そのあと、友達からMelodyについての口コミがあり、3人組アイドルグループ「Melody」の存在を知られ、同時に「素直に言えない〜もっとそばにいたいけど〜」と「いちばん好きと言って」のCDシングルを買わされました(※後に同CDシングル2枚の新品に買い替えて現在も保管しています)。
もし友達からの口コミというきっかけがなかったら、私は3人の存在を知らなかったのかもしれません。
つまり、Melodyを知ったきっかけは友達からの口コミだったということです。
もちろん、Melodyのイベントにも行ってきましたが、その時の私は、まだMelodyへの興味が浅かったものの、3人がポニーキャニオンに移籍してからはますます興味が湧き始め、本格的にファンになりました。
リリースイベントとかでは物足りないので、そろそろコンサートツアーにも行こうと考えたり、ファンクラブにも入ろうとも考えてはいたのですが、活動休止の噂や解散によってそれらの考えは結局挫折となってしまいました。
話は戻りますが、冒頭での通り約27年ぶりに彼女たち3人に会うことができました。
今の3人に会って、みなみんとまゆっちょは体型は以前と変わりませんでしたが、少し顔が老いていたような気がしました。ゆきどんはそれどころか、昔よりガラリと変わったというか、太ったような気がしました(本人は出産で太りましたーとXでのうちのところのリプで発言していましたが・・・。)。
でも前と変わってはいたものの、何事もなく、3人が集結してとても感動しました、約27年ぶりに再会した時に涙は出ませんでしたけど。
雑談の内容によれば、あまり聞き取れていない部分があるので、ざっとお話ししますと、
まずまゆっちょは数年前に海外へ行って、日本に帰ってきたのが4年前。外国語はあまり得意じゃなかったようでした。
みなみんは『NatuLaka(ナチュラカ)』というクレイジング、クレイマスクを開発した(これは以前ゆきどんがXの方で発言していました。)そうで、物販でも売ってあったみたいです。私は全然知らなかったし、気づいてはいませんでしたが・・・。
あと、雑談中に3人がアカペラで「青空をあげたい」を歌っていました。
さらに、まゆっちょが黒ギャルになりたいと言って肌を黒くした(ガングロ?)というお話や、昔のバク転の話もありました。
他にも色々とお話がありましたが、アットホームな感じのイベントでした。
雑談のイベントの後、特典会に出ようとしたのですが、こちらの時間の都合でカカドゥを出て我が地域へ帰りました。
本当は3人にお伺いしようと思っていたのですが、時間の都合で出来なかったのが本当に残念でした。
また今度、まゆきみなみのイベントがあったら、今度はまともな質問などを考えていきたいと思っています。
色々と忙しくてあんまし考えつかなかったので。
97年の解散は、私にとっての黒歴史でした。
しかし、ようやく3人に再会できたことで、解散のショックという呪縛から解放できたし何もかも嬉しかったものの、あの時泣き寝入りした自分は一体何だったのか?・・・と、疑問に残ったままでした。
3人に再会出来たというこの奇跡は本当に忘れられません。
またいつか、3人に会える事を、私はいつでも待っています。
その時は特典会などで3人に伺って色々とお話しをしたいと思っています。
ゆきどん、まゆっちょ、みなみん、
本当にありがとう。
3人に会えて本当によかったです。