J2リーグ

 

本日2023年5月3日14:00キックオフにて

岡山 vs 山形 の戦いが開催された。

 

結果は

2:0 ホーム岡山勝利!!!

 

得点者

仙波選手1

ソロモン選手1

 

 

 

 

ここからは、少しだけ好き放題書いてみる。

 

皆さん滅茶苦茶お久しぶりです。

ていうか、もう誰も読んでないか・・・

私自身、ものすごく久しぶりに現地参戦しましたので、

忘れないように書いておきます。

 

今日はせっかく現地参戦なので、

DAZNではできない、1選手だけ90分見続けるという

観戦の仕方を選んでみた。

 

 

 

その選手は・・・

ステファン ムーク選手。

 

4:4:2のツートップでの出場であった。

正確にはソロモン選手と縦関係で、

トップ下といった方が正しいかもしれない。

 

観察の結果、

まず良かった点は。

①ポジショニング

相手バックラインとボランチの間の守備側としては、

いやな位置に何時もポジションをとっていた。

②簡単な、はたき

ソロモン選手や、サイドの選手からのパスを

簡単にはたき、良い展開を作っていた。

③裏への意識

トップ下としてだけではなく、2トップとして

相手バックラインの裏への走り込みもちゃんと

狙っていた。

 

悪かった点は

①ソロモン選手との連携

二人の絡みの回数が少なすぎた。

次の3つの絡みを強く意識してほしいと思った。

(1)ロングボールがソロモン選手に入れば

    頭ですらしてもらい裏を狙う。

(2)ソロモン選手の足元に入れば

    落としてもらい逆サイドへ展開する。

(3)ソロモン選手が前からプレスに行けば、

    ソロモン選手に縦切らして、

    自分は連動して内を切りに行く。

 

②仙波選手との連携

 二人の絡みの回数が少なすぎた。

4人のミットフィルダーは基本ダイヤモンド型で

仙波選手は前、すなわちムーク選手の近くであった。

だからこそ、

次の2つ絡みを強く意識してほしいと思った。

(1)ムーク選手がポストに入って仙波選手から

  ボールを受け、仙波選手に落とし、そこから展開。

(2)仙波選手が相手のボランチ引き連れて自陣に引いて

    ボール受けに行った時、仙波選手の開けたスペースに

    落ちて、1つ飛ばしてポールを受けて、

    フリーで前を向く。

 

ムーク選手との連携が足りないと私が文句言っている二人

(ソロモン選手と仙波選手)が1点づつ取って勝ったのだから、

私の言っている事は結果から見ると間違っている。

しかし、私にはどうしても、連携が悪いように見えた。

連携が上がれば、もっともっと良い結果になると本当に思う。

 

ここから、さらに連携をあげて、連勝街道をまっしぐら、

夢のJ1昇格を現実としましょう。

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい、良い夢を・・・

サッカー好きのおじさんでした。