サッカーをプレーする場合も、観戦する場合も

選手がグランドに倒れ込むことは多々あります。


そんなグランドに倒れ込んだ選手の扱いにつき、

思いっ切り【好き放題】書いてみます。


極個人的意見であり、

皆さんにも、そうして欲しいと、訴えるつもりはありません。

私は、こう考えるという意見です。

そんな考えもあるのかと、読み飛ばして頂ければ幸いです。

m(_ _"m)ペコリ











私の考える、結論から言います。

倒れている選手が味方チームの選手でも、相手チームの選手でも、

そんな事とは関係なく、 "放っておくべき" だと思います。

審判も、選手も、ベンチも、観客も、

そんな選手は、放っておいて、試合を進めるべきだと考えます。


勿論、反則で倒された場合は違います。

当然そんな時は、審判が放っておきません。

笛を吹いて、FKを宣言するでしょう。


私が此処で、"放っておくべき"言っているのは、

正当なチャージで倒されたり、

足をつって勝手に倒れ込んだ選手の場合です。


例外はあります。

"頭を強く打った場合"は、反則とかに関係なく笛で試合を止めて、

選手の安全を確認後、ドロップボールから再開すべきです。

その他の場合は放っておきましょう。


正当なぶつかり合いでも、"靱帯断絶""骨折"のような

重傷の場合も多々あります。

でもまあ、この場合5分や10分治療が遅れても同じ事です。

半年から1年復帰にかかる事に変わりはありません。

安心して放っておきましょう。






私は相手選手が倒れている時、

外に蹴りだしてしまう選手が嫌いなのです。

笛も鳴っていないのに ・・・

何でチャンスを自ら潰すのか信じられないのです。

また、

そんな時に「ボールを外にけり出せ」と要求する

相手チームのサポーターや、相手チームの選手達も嫌いです。

明らかな誤審で笛が吹かれなかった場合以外は、

倒れた選手に早く起きろと要求すべきだと思います。



だから、自分自身や、自分のチームの選手や

自分が応援するチームの選手が倒れていた場合でも、

相手チームにボールを出せと要求するつもりも全くありません。

自分自身や、自分のチームの選手や、

自分の応援するチームの選手に早く起きろと要求したいだけです。







外に蹴りだしてもらったボールを、相手チームに返し

沸き起こる拍手も、私は嫌いです。

フェアプレーを賞賛する拍手なのでしょうが ・・・

理解に苦しみます。




フェアプレーとは何なのでしょうか ???


後ろから足を刈りに行くプレーとかは

絶対にやってはいけないと思います。

一瞬で相手選手の人生を狂わす場合もあります。

しかし、

ノーファールで倒れた相手(味方)選手の為に、

ボールを外にけり出すことがフェアプレーですか ???

私は"笛が鳴るまで迷わず全力でプレーする"事こそ

正にフェアプレーだと思うのです。



グランドに倒れている選手は無視して、試合を進めませんかはてなマーク














ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーを各々

"ワンクリック"づつお願いします。

m(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ


サッカー好きのおじさんでした。