【レベルD】Bugs! Bugs! Bugs! | Bob Barner | 親子で楽しむ英語の名作絵本 Minnie's Bookshelf

親子で楽しむ英語の名作絵本 Minnie's Bookshelf

英語絵本の読み聞かせから、チャプターブックの読書まで、段階的に子どもを導くための厳選レベル別リスト

おうち英語を続けること10年。子どもたちと読んだ思い出の英語絵本を振り返ります。
 
公園で虫探しをするのが大好きな幼児さんに。
読み聞かせ向き。
 
Bugs! Bugs! Bugs!    by Bob Barner (1999)
Guided Reading Level: D
Lexile: NP (Non-Prose)
Word Count: 75
 
詩の形式で、韻を踏み、リズム感があります。
A fuzzy caterpillar with tiny feet
Bees buzzing by flowers that smell so sweet
 
 
 
この前に出てくるdaddy longlegsというのは、8本足のクモの一種。
 
このあとに出てくるroly-poly bugsはダンゴムシ。
pill bugsと呼ぶよりもかわいらしく聞こえますね。
 
 
巻末のBug-o-Meterも楽しめます。
 
ちなみにxxx-o-meterというのは、barometer(指標)、speedometer(速度計)、pedometer(歩数計)、統計サイトWorldometerなどのように、何かを測るもの、の意ですが、こちらは、登場したbugsたちの特徴を見比べたチャートになってます。
 
表紙のウラのdedication(献辞)には「For my aunts.」とあります。
Bob Barnerさんは茶目っ気たっぷりです。幼児さん、分かるかな?