北千住から南千住まで180.3km | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

北千住から南千住まで180.3km

皆さんこんばんは。
今日はちょっと出かけてきた、
へいとうはじめです。
 
 
午前中だけ仕事がありましたが、
早々に済んだので、そのまま出かけてきました。
ただなんとなく徘徊です。
東武線で北千住まで向かった後、
JRに乗り換えました。
とりあえず腹が減ったので唐揚げそばを食べたい。
 
 
我孫子駅ホームの弥生軒。
定番の6号店は大行列だったので、
同じホームの取手方にある8号店へ行くと、
行列が短かったのでそのまま並びました。
立ち食いそばを食べるのに待ち時間10分。
名物の唐揚(1ヶ)そば・大盛りを食べました。
画像は後日乗り鉄記録と合わせてUPします。
 
 
我孫子まで来てそのままUターンすると、
電車代もそこそこかかってしまうので、
ふだん乗らない路線に、
たまには乗ってみようかという気分になり、
そのまま運まかせで大回り乗車に出かけました。
 
東京近郊区間内のJR乗車券は、
途中下車ができない代わりに、
運賃計算は目的地までの最短経路で算出します。
この制度を応用すると「片道」であれば、
近郊区間内のどこを通ってもいいことになります。
但し、片道ですので、同じ駅や区間は2度通れません。
いわゆる大回り乗車と言われている乗り方です。
 
 
今回は我孫子から成田線に乗り込み、
成田で乗り換えて佐倉へ向かい、総武線で成東へ。
 
 
東金線は日中1時間に1本しかないのですが、
それほど待たずに乗り換えることができました。
成東駅はホームの屋根が少なくて、空が広く感じます。
 
 
大網で外房線に乗り換えて蘇我を目指します。
房総半島を横断する区間で、
トンネルや畑が広がり、その合間に住宅地が。
 
 
蘇我からは京葉線に乗り換え。
しかし、快速は混んでいたので、
海浜幕張で各停に乗り換えます。
 
 
市川塩浜から舞浜までの間は、
東京湾を間近に眺めることができます。
 
 
海なし県の埼玉県人にとって、
この景色は非現実的であこがれる?
 
 
東京からは少しだけ中央線に乗り、
御茶ノ水へ向かいました。
珍しい、快速武蔵小金井行き。
ダイヤが乱れていたおかげで、乗り継げました。
 
 
御茶ノ水で総武線に乗り換えます。
神田川が右手に流れていますね。
 
 
わずか1駅の乗車で秋葉原に着くと、
もう17時を回っていました。
少し早いですが、ここで夕食をとることに。
ホーム前の立ち食い店、新田毎で、
新田毎名物の春菊天そばを食べました。
春菊天がデカくてびっくりしました。
こちらも後日まとめて画像をUPします。
 
 
上野からは常磐線の高萩行きに乗車。
ボックスに座れたのに、南千住はすぐそこ。残念!
高萩まで何時間かかるんだろう?
これこそ、このまま北上して旅に出たくなりますね。
 
 
18時前に南千住へ着きました。
 
 
 
JR、TX、メトロの3路線が、
仲良く並んでいる南千住駅。
北千住は足立区なのに、南千住は荒川区。
その間を隅田川が流れています。
北千住ほど賑やかではないですが、
駅近くに貨物の隅田川駅があり、
メトロの南千住車庫もあったりと、
鉄道好きな方にはたまらない場所だと思います。
 
北千住-南千住間の営業キロは2.1kmですが、
今回乗車した区間の営業キロは、180.3kmでした。
半日で思いつきで乗ったので、上出来でしょう!
まさに徘徊おじさんです。
 
ちなみに本日の交通費は、146円でした。
(交通系ICカード利用の場合)
*紙の切符だと150円
 
人気ブログランキング
↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所