1000回目の旅
皆さんこんばんは。
今日は北陸新幹線に乗ってきた、
へいとうはじめです。
急に思い立って予約したのは21日です。
昭和62年から記録を残し続けた、
へいとうはじめの旅の記録が1000回目となりました。
それだけ浪費を続けてきたことになりますが、
その間に鉄道全線乗り終えたとか、
路線バスだけで東日本1周したとか、
思い出深い旅の記録がたくさんあります。
ただ、旅の定義を問われるととくにありません。
そのときの気分で「これは旅である」と思えば、
記録保持対象になります。
つい先日実施していた循環バス乗り回しも、
旅の記録保管対象にしていますから、
完全に公私混同していますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240526/22/scproduct/17/e8/j/o0300022515443810067.jpg?caw=800)
今回はせっかくの1000回目でしたので、
まだ未乗のままだった北陸新幹線の延伸区間に乗ってきました。
かがやき505号で大宮から一気に敦賀へ。
敦賀駅に降り立ったのは何年ぶりでしょうか。
20年以上前になると思いますが、
当時まだ周遊券があった時代に1週間ほどの旅に出発後、
着替えのパンツを忘れたことに気づき、
平和堂で買ったことだけはよく覚えています。
新しくなった敦賀駅ですが、
新幹線ホームから在来線ホームまでは、
かなり離れていました。
関西方面から北陸へ行くのが、
ちょっと億劫になりそうな距離ですね。
しかも乗車したかがやき505号は、
サンダーバードにもしらさぎにも接続がなく、
延伸区間の金沢以西はガラガラでした。
せっかく敦賀まで来たので、
駅前から敦賀周遊バスに乗って敦賀港まで行ってみました。
続いて少し歩いたところにあるのが、
旧敦賀港駅にあった、人道の港敦賀ムゼウムへ。
デジタルの北陸3県2Dayパスを購入していたので、
さらに少し歩いて敦賀赤レンガ倉庫へ行くと、
屋外にキハ28が展示されていました。
急行わかさのヘッドマークがつけられていました。
これこそまさに30年以上前ですが、
パンツを購入したあとに乗車した列車です。
この車両自体は紀勢本線で活躍していたそうですが、
同形式が小浜線でも電化前に走っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240526/22/scproduct/f1/48/j/o0300022515443810077.jpg?caw=800)
赤煉瓦倉庫内には有料の巨大ノスタルジオラマがあり、
ここの名物になっているようです。
敦賀の街並みがよく再現されていました。
敦賀港でいろいろと巡っているだけで、
あっという間に2時間が経過しました。
敦賀からはJRから移管された、
ハピラインふくいで福井へ向かいました。
福井駅前には恐竜の巨大模型があり、
定期的に動いているので観光客の人気の的でしたね。
福井からは一気に金沢まで移動しました。
ここもJRから移管された第三セクター鉄道で、
途中の大聖寺までがハピラインふくいの運行、
その先の金沢まではIRいしかわ鉄道の運行です。
大半が直通運転をしているのですが、
ふつうに切符を買うとJR時代よりも値上げされています。
デジタル限定で週末を中心に発売されている、
北陸3県2Dayパスを上手に活用したいですね。
金沢に着くといい時間になりました。
せっかく金沢まで来たので、
主計町茶屋街近くの浅野川に架かる中の橋にて。
最寄りの船場町バス停からは、
ちょうどやって来た西日本ジェイアールバスで、
金沢駅へ戻りました。
金沢駅前の鼓門はすっかり金沢の観光名所に。
たくさんの観光客が夜のライトアップ目当てに、
駅前に集まっていました。
おかげさまで1000回目の旅はとても充実しています。
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