キュンパスで龍飛崎日帰り(1) | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

キュンパスで龍飛崎日帰り(1)

2024/02/15に行ってきた、
龍飛崎日帰りの旅。

期間限定でJR東日本が発売した、

「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」

を利用してみました。

まずは前半の様子をご紹介します。

 

◆日帰り 2024/02/15(木)

 

上野東京ライン1523E

久喜5:49→大宮6:09

※大宮にて

 

東北新幹線3001B/はやぶさ1号

大宮6:57→新青森9:49

※大宮にて(上)/新青森にて(下)

 

<朝食内容>

ミックスサンド

和風ツナマヨおにぎり

*合計431円

<購入場所>

NewDaysミニ大宮32

<飲食場所>

はやぶさ1号車内

 

奥羽線4625M

新青森9:58→青森10:04

※新青森にて

 

津軽線333M

青森11:01→蟹田11:38

※青森にて

 

<昼食内容>

おむすび&おかずセット

寿司おむすびかにかま

*合計561円

<購入場所>

セブンイレブン青森新町1丁目店

<飲食場所>

津軽線333M車内

 

奥津軽観光/乗合タクシー「わんタク」3便

蟹田駅12:10→龍飛崎灯台13:38

※蟹田駅にて

 

※竜飛崎にて

 

※鉄道は時刻表に基づいて乗降時間を表記しています
※その他の乗り物は実際の乗降時間を表記しています

 

旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス

この切符をフル活用してやってきたのが竜飛崎です。

 

新青森からそのまま奥羽線に乗り継いで青森に着くと、

駅ビルは定休日で周辺飲食店はまだ開店準備中。

駅構内にコンビニ1軒のみで弁当類は手に入らず、

まさか青森駅の昼食調達で苦戦するとは思っても見ませんでした。

結局、駅近くのコンビニでありきたりの食料を購入しました。

 

津軽線で蟹田駅に着くと、

乗り継いだ「わんタク定時便」は予約制で、

前日にWeb予約しました。

蟹田駅から三厩駅間は災害で不通になっている、

津軽線の代行輸送の役割も果たしており、

事実上、三厩駅~竜飛崎間のみ運賃を支払いました。

こんな場所でSuica払いができたのは驚きましたが、

利便性をうたってこのまま鉄道を廃止にしてしまおうとする、

JR側の思惑もあるように感じてしまいました。

現に行きのわんタクは途中乗降客も含めて全部で4人のみ。

かなり厳しい数字です。

途中に新幹線の奥津軽いまべつ駅も経由するので、

せめて鉄道が新幹線と接続してくれるといいんですがね。

 

ようやく竜飛崎に着いたら、売店も灯台も冬季閉鎖中。

おまけに階段国道も冬季通行止め。

何しに来たんだろうと思うほど途方に暮れ、

おまけに自撮りするための三脚にカメラをセットしたら、

突風で倒れてデジカメを見事に破損しました。

仕方なくこの後はスマホで撮影することになりました。

 

(つづく)

 

<リンク集>

東日本旅客鉄道株式会社

株式会社JR東日本クロスステーション

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

有限会社奥津軽観光 ※HPなし

津軽乗合タクシー わんタク わんタク定時便

外ヶ浜町 観光情報

 

へいとうはじめ流旅行記録 № 973(Since 1987)

 

人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所