高野山・大阪2泊3日の旅(3日目-2) | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

高野山・大阪2泊3日の旅(3日目-2)

2024年1月25日(木)~27日(土)は、
添乗業務でした。
高野山・大阪2泊3日の旅。
ほぼ全行程を公共交通機関で巡りました。
最後に、最終日3日目の様子です。
 
 
ホテルから徒歩10分。
まずは地下鉄堺筋線で恵美須町まで1駅乗車。
 
[堺筋線 日本橋9:15→恵美須町9:17]
 
 
恵美須町駅構内のコインロッカー荷物を預け、
地上に出てから阪堺電車に乗り換えました。
大阪に残された貴重な路面電車です。
 
[阪堺線 恵美須町9:28→住吉鳥居前9:48]
 
 
住吉鳥居前で電車を降りて、
すぐ目の前の反橋まで行くと、
お願いしていたガイドが待っていました。
3日目午前の観光は住吉大社です。
この日はガイド研修も兼ねているとの事で、
お客様6名に対して、ガイドが3人付きました。
 
 
反橋を渡ると住吉大社が見えてきました。
 
 
角鳥居をくぐって境内へ。
 
 
本宮の前ではかなり説明に力が入っていました。
なんせ本宮が4つもあるんですからね。
 
 
本宮からは裏手に周ります。
 
 
大きな楠を眺めながら初辰まいりへ。
 
 
住吉大社の中でも人気の御所御前にて。
 
 
五・大・力の3個1組を探して、
御守袋を受けて御守りにするんだとか。
すぐに見つかったんですが、
本当は墨で書かれたものを選ばないといけないそうです。
これってマジック、墨書き・・・?
 
 
石舞台へ向かうと参拝客はほとんどいなくなりました。
 
 
住吉の御田。
五穀豊穣を願う御田植行事もあるそうです。
まさか大阪市内に田んぼがあったとは。
 
 
ぐるりと回って反橋が見えてきました。
もう少し早い時間帯だと、
反橋が堀に反射してきれいに映るようです。
 
 
住吉大社観光を終えて最後に記念写真。
お疲れ様でした。
 
 
再び阪堺電車で恵美須町まで戻りますが、
意外に本数が少なくて1時間に2~3本程度。
一方、天王寺方面行は頻繁に運行されています。
ちょうど期間限定で臨時運行していた、
旧型の路面電車も見ることができました。
 
 
来るたびに塗装の違う電車が来て、
見ているだけでも面白かったです。
 
 
狭い停留所の安全地帯。
前は線路、後ろは道路。
路面電車に乗るのって案外命がけです。
 
 
ようやく恵美須町行きが来ました。
 
[阪堺線 住吉鳥居前11:46→恵美須町12:02]
 
 
もうお昼の時間です。
恵美須町の停留所から昼食場所まで徒歩10分。
停留所付近はとても静かでしたが、
一歩路地に入るといきなり賑やかに。
 
 
新世界の一角にある、
ホルモン朝日で予約を取ってあり、
ここで串カツコースの昼食でした。
 
 
もちろん飲み放題付きです。
乾杯の声が響き渡りましたが、
前夜に二次会までハッスルしすぎて、
この後はあんまり飲めなかったようです。
 
 
この派手な看板を見ると、
大阪に来たなあという印象を受けます。
関東には飲み屋街はたくさんありますが、
この派手さはないですよね。
 
 
近くの交差点からは通天閣が見えました。
 
 
食後、横丁内をぶらぶらしていると、
絵描きのおじさんがいました。
正確にいうと、お客様が見つけたんですが、
模倣画なんでしょうか。
あまりにきれいに描かれていたので、
お客様が何枚も購入されたようです。
 
 
もし新世界へ行かれたら、
ぜひ見つけてみてください。
いつもいるのかはわかりませんが。
 
 
通天閣の展望台にも入りたかったんですが、
あいにくこの日は土曜日で、
45分待ちとの事で諦めました。
お客様もさすがに歩き疲れたようで、
かなり早いんですが、
このまま新大阪駅へ向かうことにしました。
 
 
最後に通天閣をバックに記念撮影。
この後、恵美須町駅のコインロッカーで、
預けてあった荷物を取り出し、
地下鉄を乗り継いで新大阪へ向かいました。
 
 
団体旅行とは言えないまでも、
グループ旅行の添乗業務で地下鉄に乗車したのは、
私自身、過去に1回限りです。
しかも今回の添乗では合計4回乗りました。
添乗業務で地下鉄を乗る次ぐなんて異色ですよね。
こんあコース誰が考えたんでしょう?
 
[堺筋線 恵美須町13:59→動物園前14:01]
[御堂筋線 動物園前14:05→新大阪14:26]
 
 
新大阪駅ではなんと2時間半もありました。
土曜日ということもあって混みあっており、
全員分まとめて列車変更も思うようにいかず、
たこ焼き食べたりおやつ食べたりお土産買ったり、
最終的には案外退屈しませんでした。
 
 
ようやく帰りの新幹線が入線です。
新大阪始発ののぞみ240号。
 
[のぞみ240号 新大阪17:00→東京19:27]
 
 
帰りも新大阪で各自購入していただきました。
これはワタクシが購入した駅弁です。
二段重の鶏とだし巻卵・山弁当。
 
 
3日間、ほぼ公共交通で巡る添乗業務。
さすがに帰りののぞみ号に乗ったら、
疲れがどっと出てきましたが、
東京駅に着いたら終わりではありません。
 
[上野東京ライン 東京19:41→東鷲宮20:43]
※運行障害により9分遅れ発/14分遅れ着
 
最後は東京で上野東京ラインに乗り換えです。
偶然にも全員隣り合わせのボックス席に座れました。
立ち客もいるほどの混雑でしたが、
なんという幸運なのか、並んでいた位置の座席が、
東京駅でほぼ下車し、入れ替わるように我々が座りました。
 
初日の大雪の影響以外、大きな乱れもなく、
皆様にご満足いただける形で旅行を終えることができました。
今回ご参加いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。
 
<リンク一覧>
 
人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所