大学図書館から麻布台ヒルズ | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

大学図書館から麻布台ヒルズ

皆さんこんばんは。
今日は午後から都内まで出かけてきた、
へいとうはじめです。
 
 
地元久喜を出たのがお昼前でした。
本当はもう少し早く出るつもりだったんですが、
同業者からの電話につかまってしまって、
予定よりも1時間近くで遅れました。
北千住駅で購入した東京メトロ24時間券は600円。
明日の午前中まで使えますが、使うのは今日だけです。
都内で1泊する方には有難いかもしれませんね。
 
 
千代田線の千駄木駅で下車し、
駅前の松屋でキムチ牛めし・生野菜を食べました。
 
 
千駄木駅は不忍通りの下にあります。
 
 
千駄木から団子坂を登って白山方面へ15分ほど歩きます。
ここは学生時代の通学路でした。
 
 
本日の目的地は東洋大学白山キャンパス。
 
 
ちょっと調べ物があって図書館を利用してきました。
今は入構がものすごく厳しくなっていて、

関係者以外は原則として立入りができませんが、

卒業生は入口で手続きさえすればOK。

図書館利用カードも卒業生向けのものが作れます。

あと文京区民も期間限定で利用できたはずです。

 

自動改札機にカードを通して中に入ると、

春休み中なのでガラガラでした。

観光学部があるおかげで、
観光関係の資料がけっこうそろっており、
観光業に従事しているので有難いです。
いろんな本に目を通すうちに2時間近くが経過しました。
 
 
 
午後3時過ぎに大学を出て、
近くの本駒込駅まで歩きました。
本当は白山駅が一番近いんですが、
都営地下鉄になり、東京メトロ24時間券は使えません。
南北線で六本木一丁目まで移動しました。
 
 
駅から十数分ほど歩いたところに建つ、
東京の新名所、麻布台ヒルズ。
昨年11月に開業した超高層ビルですが、
来たのは初めてです。
しかも麻布台というから、
あの麻布の方に建っているのかと思っていたら、
なんと日比谷線神谷町駅直結でした。
あれ?虎ノ門ヒルズ駅の隣ではないですか。
虎ノ門にはよく来ているのに、全然気づきませんでした。
しかも敷地の一部は虎ノ門でした。

下から見上げると本当に高いです。
それもそのはずで、この麻布台ヒルズ森JPタワーは、
地上64階、地下5階、高さ330mもある、
日本一高いビルになります。
あべのハルカスを抜いたんですよね。
田舎者は本当に困りますなあ。
 
 
今日来てみたかったのは、
森JPタワーの33階スカイロビーです。
一般人は34階までしか入ることができません。
地下1階から33階までは直行エレベーターが8基あり、
待ち時間がほとんどなく、すぐに上がれました。
ちなみに33階は無料エリアになります。
 
 
このスカイロビーからの眺めが素晴らしかったです。
目の前に東京タワーが見えました。
 
 
今日は天気が良かったので、きれいでした。
 
 
展望台から下りた後は、神谷町駅まで行きました。
まもなく開店する予定のショッピングモールの中を歩き、
そのまま地下道で神谷町駅の改札口まで行くことができますが、
外に出るとこんな感じです。
この坂道を走る車は、ほぼ高級車でした。
 
 
そういえば中央広場にはこんなものがありました。
ボタンを押すと水が出てきます。
ここのテーマが「広場」のような街となっており、
ウォーキングをされる方の給水場所なんですかね。
 
 
さて、本日の日没は17時44分とのことで、
もう一度スカイロビーへ上がってみました。
エレベーターの混雑がほとんどなかったので、
こんな風に気軽に上り下りできました。
日没は皆さん狙っていたのか、人が増えてましたね。
 
 
これは写真を撮るのが大変そう。
 
 
陽が落ちる前の西側の長めです。
ちょっとだけ富士山が見えていました。
 
 
暗くなるのを待ってからもう一度撮影。
だんだん夜景っぽくなってきました。
 
 
東京タワー側はとてもきれいでした。
タダでこんな景色が楽しめるなんて、
森ビル太っ腹!と思いました。
これはもう、東京観光に麻布台ヒルズは外せませんね。
 
 
下から見上げると、昼間とは違ってきれいですね。
 
 
ここは昼間もいいですが、
できれば夕方に来て、
景色を二度楽しんだ方がいいかも。
商業施設もなかなか充実していました。
ちょっと高級店が多かったですが。
 
 
Hermèsの店舗とアート作品の「東京の森の子」。
ちょっと自分には近寄れない店です・・・
 
 
 
帰りは日比谷線に乗りました。
しかし、途中で腹が減って我慢ができなくなり、
三ノ輪で降りて駅前のやよい軒へ行きました。
夕食はしょうが焼定食です。730円税込。
 
麻布台ヒルズでなぜ夕食をとらなかったのか?
あまりに食事物価が高かったのと、
あまりに混雑していたので諦めました。
 
 
日比谷線から東武線へは直通運転しており、
途中で久喜行きに乗り換えるだけなのでラクですが、
夕方に発生した踏切安全確認の影響とかで、
ダイヤが大幅に乱れていました。
とりあえず春日部まで適当に乗り継いできたところで、
急行久喜行きをつかまえることができ、
夜9時前には帰ってまいりました。
 
今回学習したこと。
麻布台ヒルズは最寄り駅が日比谷線神谷町駅。
THライナーに乗れば久喜から1本で行ける。
また機会があれば行ってみようと思います。
 
人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所