2023年度 貸切バス運賃・料金セミナーへ | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

2023年度 貸切バス運賃・料金セミナーへ

皆さんこんばんは。
今日は霞ケ関まで出かけてきた、
へいとうはじめです。
 
 
地元久喜駅からは急行中央林間行きに乗車。
移動中は爆睡、曳舟で浅草行きに乗り換え。
 
 
ちょうどお昼の時間になったので、
東武線から銀座線への乗換え通路の途中にある、
そばうどん文殊浅草店で昼食にしました。
昔ながらの立ち食いスタンドです。
現存する日本最古の地下街入口にあります。
 
 
かき揚げ天そば・大盛りにしたら、
そばの量がけっこう多くて満腹になりました。
 
 
昼食後は銀座線で虎ノ門へ向かいました。
このルートは通院ルートと似ているなあ。
 
 
虎ノ門駅の地上に出ました。
いつも来ている通院先の病院も近いですが、
今日は目的地が違います。
 
 
全日通霞が関ビルに着きました。
日本旅行業協会の本部が入るビルですが、
今日はここの会議室が目的地です。
 
 
2023年度 貸切バス運賃・料金セミナー。
国土交通省自動車局旅客課と、
観光庁観光産業課の担当者より説明を受けました。
とくに貸切バス運賃・料金は、
昨年10月より新運賃・料金に移行し、
今年4月からは働き方改革が始まろうとしています。
また、同時に一部運賃・料金や制度が改定される予定で、
その説明等も含めて約2時間のセミナーでした。
書面処理や計算が変わってくるので、
いち早く話が聞けたことと、資料を受け取ることができ、
わざわざ霞ケ関まで来てよかったと思います。
 
 
天気があまりよくないし、寒いし、
今日はおとなしくまっすぐ帰ることにしました。
ちょうど夕方の帰宅ラッシュ時間帯にさしかかり、
久しぶりに特急利用することに。
特急リバティりょうもう29号、太田行き。
3両編成です。
 
 
こちらも久しぶりな崎陽軒のシウマイ弁当。
浅草駅の地下1階に崎陽軒の店舗があり、
銀座線の改札口を出ると通り道です。
物価上昇の影響で駅弁もどんどん値上げされていますが、
シウマイ弁当は1,000円を切っていて、950円でした。
ぎっしり詰まっていて安定の美味しさです。
 
 
浅草を出た時点ではすいていましたが、
北千住から大量に乗車してほぼ満席になりました。
それでもふかふかの座席で久喜まで移動できて、
とても快適ですね。
車内は暖房がよくきいていて暖かいですし。
 
今日のセミナーはいろいろと考えさせられました。
今後の団体旅行の見積り等の為にも、
しっかり読み返しておこうと思います。
 
人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所