乗車記録!日本最北端・宗谷岬への旅(4日目) | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

乗車記録!日本最北端・宗谷岬への旅(4日目)

お待たせいたしました。
2023/12/16~19は格安航空会社利用で、
日本最北端・宗谷岬まで出かけてきました。
続いて4日目の乗車記録をご紹介します。

 

◆4日目 2023/12/19(火)

 

函館本線2322M

旭川8:10→深川8:33

※旭川にて

 

留萌本線4923D

深川9:13→石狩沼田9:28

※深川にて

 

※石狩沼田にて

 

留萌本線4924D(石狩沼田発旭川行き)

石狩沼田9:43→深川10:00

※石狩沼田にて

 

函館本線927D(石狩沼田発旭川行き)

深川10:11→納内10:19

※納内にて

 

※納内にて

 

函館本線922D

納内10:55→滝川11:27

※納内にて

 

函館本線2326M

滝川11:38→岩見沢12:17

※滝川にて

 

室蘭本線1468D

岩見沢12:45→沼ノ端14:01

※岩見沢にて

 

千歳線2773M

沼ノ端14:04→南千歳14:17

※沼ノ端にて

 

千歳線3896M/快速エアポート138号

南千歳14:22→新千歳空港14:25

※南千歳にて

 

ウィングサービス/ランプバス

搭乗口17:11→駐機場17:15

いJ※新千歳空港搭乗口にて

 

スプリング・ジャパン(IJ)836便

新千歳空港17:35→成田国際空港19:19

※成田国際空港にて

 

◎第3ターミナル→第2ターミナルは徒歩移動

 

成田線5028F/快速

空港第2ビル20:16(3分遅れ)→成田20:23(2分遅れ)

※成田にて

 

成田・常磐線890M~2192H/快速

成田 20:40(2分遅れ)→柏21:30

※成田にて

 

※柏にて(特急アーバンパークライナー5号)

※川間~南桜井間の人身事故の影響で運休

 

常磐線2182H/快速

柏21:49→北千住22:06

※柏にて

 

東武伊勢崎線1549/特急リバティりょうもう49号

北千住22:35(2分遅れ)→久喜23:10(2分遅れ)

※北千住にて

 

※鉄道は時刻表に基づいて乗降時間を表記しています
※その他の乗り物は実際の乗降時間を表記しています

 

最終日は留萌本線を往復してきました。

本当は根室本線の東鹿越まで行きたかったんですが、

悪天候で大幅に予定が崩れ、

しかも前日までは運休が続いており諦めました。

富良野~新得間は2024年3月に廃止予定です。

一方、今回乗車した留萌本線も、

留萌までの線路が廃止になり石狩沼田が終点に。

しかしこちらも2026年3月に廃止予定です。

北海道内の鉄道路線もずいぶん淋しくなってきましたが、

高速道路や高規格道路がかなり整備されたこともあり、

利便性では圧倒的に道路の方が有利ですね。

これも時代の流れでしょうか。

 

函館本線ではキハ40に乗車できました。

こちらも近日中に引退が予定されている車両です。

ガラガラのボックス席で昔懐かしい音を満喫できました。

 

岩見沢からはメインルートの札幌経由を外し、

室蘭本線回りで新千歳空港へ向かいました。

今回の旅行では札幌市に一歩も足を踏み入れなかったことになります。

 

帰りの飛行機はスプリング・ジャパンにしました。

搭乗手続きは90分前からでWEBチェックインができず並ばねばなりません。

LCCでは珍しい搭乗方法です。

国内線ですが外国人の利用者が目立ちました。

 

成田空港からはフリーパスをそのまま活用して常磐線回りで柏へ。

柏からは特急アーバンパークライナーの特急券を買ったものの、

人身事故で運休になってしまいました。

こちらも2024年春のダイヤ改正で廃止になるので、残念でした。

最後の最後まで波乱あふれる旅ですな。

仕方なく北千住へ移動して、最終のリバティりょうもうに乗車。

地元久喜に戻ったのは23時過ぎです。

 

<リンク集>

北海道旅客鉄道株式会社

有限会社ウイングサービス

スプリング・ジャパン株式会社

東日本旅客鉄道株式会社

東武鉄道株式会社

 

へいとうはじめ流旅行記録 № 965(Since 1987)

 

人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所