乗車記録!日本最北端・宗谷岬への旅(3日目)
お待たせいたしました。
2023/12/16~19は格安航空会社利用で、
日本最北端・宗谷岬まで出かけてきました。
続いて3日目の乗車記録をご紹介します。
◆3日目 2023/12/18(月)
宗谷本線321D(旭川発稚内行き)
旭川6:03→名寄7:45(吹雪の影響で5分遅れ)
※旭川にて
※塩狩にて
宗谷本線4323D(旭川発稚内行き)
名寄7:59(吹雪の影響で6分遅れ)→幌延10:33
※名寄にて
※車窓(天塩川)
宗谷本線4325D(旭川発稚内行き)
幌延10:56→稚内12:07
※幌延にて
車窓(抜海~南稚内間の日本海)
※稚内駅にて
※稚内港北防波堤ドームにて
宗谷バス/天北宗谷岬線4便
稚内駅前ターミナル13:34→宗谷岬14:20
※宗谷岬にて
※宗谷岬にて
宗谷バス/天北宗谷岬線6便
宗谷岬15:22→稚内駅前ターミナル16:11
※宗谷岬にて
宗谷本線52D/特急宗谷
稚内18:34(吹雪の影響で50分遅れ)→旭川22:35(69分遅れ)
※稚内にて
※鉄道は時刻表に基づいて乗降時間を表記しています
※その他の乗り物は実際の乗降時間を表記しています
今回の旅行の目的のひとつに、
冬の宗谷岬に行ってみたかったんですが、
初日の飛行機欠航から始まり、
前日も吹雪で道央地区の交通が乱れ、
果たして目的が建っていできるか心配しましたが、
なんとか旭川発稚内行きの普通列車に乗り、
稚内から宗谷岬までバスで往復できました。
しかし、宗谷岬までの道路は暴風雪で、
何度もホワイトアウト状態になり、
冬の北海道の厳しさを目の当たりにしました。
宗谷岬の気温は氷点下9.4℃程度でしたが、
暴風雪でそれ以下の体感気温だったと思います。
それでも滞在時間1時間の間に周辺を散策しました。
帰りのバスが来たときにはホッとしましたね。
こんなところなのに観光客が意外に多くて、
アジア系のインバウンド客が目立ちました。
帰りは最終の普通列車に乗って、
名寄乗換えで旭川に戻るつもりでしたが、
旭川周辺の方が天候が悪く、名寄から先は運休に。
このままだと旭川に戻れなくなるので、
遅れていた特急宗谷に乗ることになりました。
北海道&東日本パスは普通列車しか乗れませんが、
北海道限定の特急オプション券を購入すれば乗車可能で、
券売機で6,110円を払いました。
青春18きっぷだと特急利用そのものが認められないので、
旅行出発前にこのようなリスクを想定して、
切符を購入しといて良かったと思いました。
<リンク集>
へいとうはじめ流旅行記録 № 965(Since 1987)
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