乗車記録!日本最北端・宗谷岬への旅(3日目) | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

乗車記録!日本最北端・宗谷岬への旅(3日目)

お待たせいたしました。
2023/12/16~19は格安航空会社利用で、
日本最北端・宗谷岬まで出かけてきました。
続いて3日目の乗車記録をご紹介します。

 

◆3日目 2023/12/18(月)

 

宗谷本線321D(旭川発稚内行き)

旭川6:03→名寄7:45(吹雪の影響で5分遅れ)

※旭川にて

 

※塩狩にて

 

宗谷本線4323D(旭川発稚内行き)

名寄7:59(吹雪の影響で6分遅れ)→幌延10:33

※名寄にて

 

※車窓(天塩川)

 

宗谷本線4325D(旭川発稚内行き)

幌延10:56→稚内12:07

※幌延にて

 

車窓(抜海~南稚内間の日本海)

 

 

※稚内駅にて

 

※稚内港北防波堤ドームにて

 

宗谷バス/天北宗谷岬線4便

稚内駅前ターミナル13:34→宗谷岬14:20

※宗谷岬にて

 

 

※宗谷岬にて

 

宗谷バス/天北宗谷岬線6便

宗谷岬15:22→稚内駅前ターミナル16:11

※宗谷岬にて

 

宗谷本線52D/特急宗谷

稚内18:34(吹雪の影響で50分遅れ)→旭川22:35(69分遅れ)

※稚内にて

 

※鉄道は時刻表に基づいて乗降時間を表記しています
※その他の乗り物は実際の乗降時間を表記しています

 

今回の旅行の目的のひとつに、

冬の宗谷岬に行ってみたかったんですが、

初日の飛行機欠航から始まり、

前日も吹雪で道央地区の交通が乱れ、

果たして目的が建っていできるか心配しましたが、

なんとか旭川発稚内行きの普通列車に乗り、

稚内から宗谷岬までバスで往復できました。

 

しかし、宗谷岬までの道路は暴風雪で、

何度もホワイトアウト状態になり、

冬の北海道の厳しさを目の当たりにしました。

宗谷岬の気温は氷点下9.4℃程度でしたが、

暴風雪でそれ以下の体感気温だったと思います。

それでも滞在時間1時間の間に周辺を散策しました。

帰りのバスが来たときにはホッとしましたね。

こんなところなのに観光客が意外に多くて、

アジア系のインバウンド客が目立ちました。

 

帰りは最終の普通列車に乗って、

名寄乗換えで旭川に戻るつもりでしたが、

旭川周辺の方が天候が悪く、名寄から先は運休に。

このままだと旭川に戻れなくなるので、

遅れていた特急宗谷に乗ることになりました。

北海道&東日本パスは普通列車しか乗れませんが、

北海道限定の特急オプション券を購入すれば乗車可能で、

券売機で6,110円を払いました。

青春18きっぷだと特急利用そのものが認められないので、

旅行出発前にこのようなリスクを想定して、

切符を購入しといて良かったと思いました。

 

<リンク集>

北海道旅客鉄道株式会社

宗谷バス株式会社

きた・北海道DMO (稚内・利尻・礼文観光WEBサイト)

 

へいとうはじめ流旅行記録 № 965(Since 1987)

 

人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所