大みそかのお出かけ | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

大みそかのお出かけ

皆さんこんばんは。
令和5年(2023年)も、
残すところあと2時間ほどとなりました。
いかがお過ごしでしょうか?
 
 
へいとうですが、10時過ぎには外出しました。
東武線の急行中央林間行きに乗って新越谷まで。
 
 
さらに各駅停車に乗り換えて新田へ。
ここは草加市になりますが、
駅周辺は長年の区画整理がようやく落ち着き、
東口にロータリーが開設されてました。
 
 
新田駅東口から朝日バスに乗って新栄団地へ。
1時間に2~3本の運転ですが、
ふだんは通勤通学客が主体なのか、
さすがに大みそかの今日はガラガラでした。
 
 
終点の新栄団地から徒歩10分程度で、
今日の目的地の妹夫妻宅に到着。
毎年、年末年始にお邪魔するのが恒例となっており、
ここ数年は年末に行くことが多くなっています。
到着後すぐに昼食になり、
今日のために用意してくれた寿司がたっぷりと!
食べ過ぎてしまいました!
そして4時間半程、楽しい時間を過ごしました。
 
 
すっかり暗くなってしまいましたが、
ここ数年、大みそかの行動はパターン化しています。
新栄団地バス停には貴重なバス停もあり、
ちょっと立ち寄ってみました。
 
 
バスロータリーには朝日バスが乗り入れており、
最近は草加市のコミュニティバスも開設されましたが、
少し外れた場所にポツンと東武バスのバス停があります。
 
 
なんと、土曜・休日限定で、1日1本の運行です。
戸塚安行駅を経由して川口駅を結ぶ路線で、
JR沿線のアクセスには便利なように見えますが、
やはり草加市から川口市へ越境するのがネックなんでしょうか。
来年実施される自動車運送業の働き方改革もあり、
今後の運行継続が厳しくなってくるでしょうから、
機会があれば早めに乗ってみたいですね。
 
 
さて、へいとうは来る時と同じく、
朝日バスで新田駅へ戻ります。
 
 
朝日バスはバス用のロータリーがあり、
乗務員用の休憩室もあります。
 
 
おそらく今年最後の乗りバスになるはずです。
 
 
そして新田から新越谷へ向かい、
急行久喜行きに乗り換えました。
いつもは週末でも混んでいるはずですが、
年末はやっぱりすいていました。
 
 
今年1年を振り返ってみますと、
本業の旅行業につきましては、
コロナ禍前の団体旅行需要が戻らず、
たいへん厳しい1年となりましたが、
それ以外の業務にも注力したことが功を奏し、
なんとか2019年の数字に戻りつつあります。
 
一方、今後につきましては、
インボイス制度や電子帳簿保存法、
貸切バス運賃・料金の見直しに加え、
来春から始まる自動車運送業の働き方改革等、
これまでにないレベルでの課題が山積ですが、
なんとか乗り切れるよう頑張ってまいりたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
 
今年もたいへん多くの方々のお世話になりました。
有難うございました。
皆さまもよいお年をお迎えください!
 
人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 
へいとうはじめの個人サイト