奥の細道・乃木温泉1泊2日の旅(1日目-2) | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

奥の細道・乃木温泉1泊2日の旅(1日目-2)

2023年9月24日(日)~25日(月)で、

1泊2日の添乗へ行ってきました。

その時の添乗記録です。お待たせいたしました。

栃木県の奥の細道を巡る・乃木温泉1泊2日の旅。

宿泊した乃木温泉ホテルでの様子をご紹介します。

 

 

貸切宴会場希望でしたが、

施設側の都合で1Fのパーティ会場での宴会に。

だだっ広い会場でしたが、

席の配置をコンパクトにまとめてくれました。

こちらで2時間たっぷり夕食宴会に。

 

 

御献立

~焼八寸~

鮭味噌焼

胡麻豆腐 鼈甲飴

いくら卸し和え

木の子焼浸し

螺貝大船煮

~御椀物~

鮎素麺煮浸し仕立

 椎茸 擬製豆腐 酢橘

~御造里~

勘八檸檬挟み

 鮪重ね 妻物

~台の物~

那須野が原牛陶板焼

 玉葱 舞茸 エリンギ 南瓜

 パプリカ ブロッコリー

 卸しぽん酢

~蒸し物~

蟹霙玉地蒸し

 松茸 蕪 銀杏 貝割れ

~揚物~

海老奉書巻

 甘長唐辛子 檸檬 岩塩

~御食事~

栃木県産コシヒカリ

 特別栽培米釜飯

~香の物~

たまり漬(大根 胡瓜)

白菜漬

~留碗~

巻繊汁

 小口葱

~甘味~

さつま芋パウンドケーキ

 バニラアイス 黒蜜

 生クリーム ミント

 

一方、我々添乗員とドライバーは、

10Fレストランで夕食をとることになりました。

おしながきは上記の通りです。

働き方改革やこれまでの感染症対策の影響もあり、

席は離された状態で準備されていました。

それと、早めに食事をスタートさせないと、

食事を提供される方々の労働時間にも影響があり、

お金を払えば済まされることでもありません。

これはお客様の食事提供にも言えることで、

ご理解いただくしかありません。

 

今回は食事のスタートが19時過ぎからでしたので、

約1時間のスピード提供となりました。

どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

再び1Fの宴会場へ戻り、

一次会を終えて、二次会に入りました。

従業員の労働時間の問題もあるので、

片づけられるものはすべて片付けて、

飲料提供もなし、持込自由の設定です。

夜10時まで盛り上がりました。

尚、添乗員についても労働時間の規程があり、

かつてのように遅くまで同席ができなくなっております。

 

 

無事に1日目の予定も終わり、

皆様もお部屋へ戻って三次会へ入ったところで、

温泉大浴場へ行きました。

 

 

乃木温泉はすべすべしていていい湯です。

露天風呂もあり、温泉を満喫しました。

 

<リンク集>

乃木温泉ホテル

 

人気ブログランキング

↑ポチッと押してください↑

 

へいとうはじめの個人サイト

へいとうはじめ 公式Web

 

へいとうはじめ宛の旅行問合せは・・・

へいとうはじめオフィス ミニトラベル未来営業所