熊野古道・高原霧の郷 | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

熊野古道・高原霧の郷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

世界遺産 高野山・熊野古道現地視察研修会2日目(10/8)

滝尻王子をあとにして、乗用車とタクシーに分乗し、
高原霧の里へ向かいました。
高原までの道路が狭いため、大型バスが通行できないのです。

国道311号線は中辺路に平行して通っているのですが、
高原はずっと標高を上げて、熊野古道はこちらへ進路を取っています。
ところどころ道路脇に熊野古道が姿を現します。
見た目にはふつうのハイキングコースですが。

高原霧の里は標高300mほど、先ほどの滝尻王子から200mほど上がってきました。
眺めが非常に良く、熊野の山並みが一望できます。
霧の里の名は、霧が多いことから付けられたとのこと。
運が良ければ雲海が見られ、雄大な眺めが楽しめるそうです。

ここの集落には高原熊野神社があります。
この神社の一角に樹齢1,000年以上の巨大なクスノキがあり、
最近、サントリーセサミンの新聞広告に使われました。

中辺路観光協会
http://www.nakahechi.jp/kumanokodo.html

観光開発・企画再生のプロデュース
S.C.Product(エスシープロダクト)
http://heito.web.fc2.com/