シルバーフェリーと三陸鉄道リアス線 | へいとう はじめ、何処へ行く? 平藤創公式Blog

シルバーフェリーと三陸鉄道リアス線

皆さんこんばんは。
昨夜は室蘭港からシルバーフェリーに乗船し、
今朝8時前に三陸海岸の宮古港に到着した、
へいとうはじめです。


昨夜は2等寝台で横になり、
23時前には寝てしまったせいか、
5時頃に目覚めてしまいました。
荷物をまとめたりしながらだらだら過ごすと、
あっというまに6時を過ぎ、
オートレストランでハンバーガーを食べ、
6時半に展望浴場が開いたので朝風呂へ。
甲板からはこんな朝焼けも眺めました。


それほど揺れずに予定より10分早く、
宮古港へ到着しました。


連絡バスの時間まで余裕があり、
フェリーを眺めながらめかぶそばも食べました。
早朝にハンバーガーを食べたのに。


今日は三陸鉄道リアス線の営業運転開始です。
今までは北リアス線と南リアス線が、
それぞれ分かれて運行されていて、
その間にJR山田線が通っていたのですが、
東日本大震災で施設の多くが被害を受けて長らく運休。
一時はこのまま廃止される可能性もありましたが、
三陸鉄道が経営を引き継ぐと言うことで、
8年ぶりに営業再開となったわけです。
今回は山田線だった、宮古~釜石間の乗車を目的に、
はるばるやって来たわけです。


ちょうど宮古~釜石間が乗り降り自由になる、
1日フリー乗車券が2300円で発売されていたので、
迷わず購入しました。
そして、さっそく訪れてみたのが、
本州最東端の岩手船越駅。
無人駅でなんにもありませんが、
最東端の文字にひかれて途中下車です。


駅のすぐ近くにはバス停が並んでたっていました。
新しいものができると、消えるものもあるわけで、
岩手県交通の路線バスは今月限りで部分廃止され、
ここから四十八坂までが途切れることになるようです。


少し戻って陸中山田でも降りてみました。
イベントが開催されていて賑やかでしたが、
この駅はちょっと様子が違いました。
山田線再開の文字が。
JR時代は盛岡~宮古~釜石間が山田線で、
文字通り陸中山田を通っていたことになりますが、
三陸鉄道リアス線になったことで盛岡~宮古間に短縮、
山田まで来ない山田線になってしまったのです。
リアス線になっても地元の方のこだわりで、
山田線と呼んでいるのかと思いましたが、
よくみるとこの送り主が芸能人のあの方で納得です。


続いて先へ進んで大槌へ。
駅周辺のほとんどが津波被害に遭ってしまい、
まだまだ区画整理中のニュータウンみたいでしたが、
駅前ではイベント開催中でした。
ひょうたん島をイメージした屋根が面白いですね。


開業ブームでどこも賑わっていましたが、
これをいつまでも維持していかねば、
今後の運営が厳しくなることは間違いありません。
団体ツアー客もかなり見受けられました。
旅行業界人として感じるのは、団体客の場合はとくに、
一度行った場所へ2度3度行くケースは極めて少なく、
のべ人数のマジックにごまかされないよう、
様々なお客様がいつ来ても楽しめるような施策が、
今後は問われてくるのではないかと思います。


最後に浪板海岸で途中下車してみました。
やはりこの駅からの景色が一番よかったです。
ホームの待合室から青い海が眺められます。
残念ながら以前のような砂浜はみられませんが、
遠く海をバックにした絵になる風景が楽しめます。


駅前をぶらぶらしているとワゴン車が1台乗りつけて、
3名が降りてホームへ入りました。
どうやらこれから乗ろうとする列車に、
本日宿泊する団体客が乗っているようで、
駅近くのホテルの方々が横断幕を持ってお出迎えです。
記憶に残る、最高のおもてなしですね。



開業ムードで盛り上がっていた駅周辺でしたが、
車窓にみられる景色は厳しい現実がありました。
津波被害の跡地にはまだまだ瓦礫処理中の場所があり、
以前は建物が密集していた場所も更地が多く、
なによりも巨大な防潮堤には驚かされます。
悲観的なことを書くと行きたくなくなってしまいますが、
景勝地の多くが天災によって生まれているわけですから、
これらを活かすことで、ぜひ頑張ってほしいと思います。


今回の旅は、自身が高校時代から記録を残し続けて800回目。
開業したばかりのJRおおさか東線、
今月限りで廃止されるJR石勝線夕張支線、
来年5月7日に廃止予定の札沼線・北海道医療大学~新十津川、
本日より一般営業開始した三陸鉄道リアス線・宮古~釜石間、
以上の目的を無事に果たして、
日本の旅客鉄道全線制覇の看板を維持しました。

帰りは釜石線で新花巻へ抜けて、やまびこ58号乗車中です。
明日、月曜日より仕事に復帰し、
終日、久喜のオフィスに勤務予定です。


↑ポチっと押してください↑

▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼ ▼▼▼

旅の企画・ご相談・旅行見積もり

貸切バスで行く宿泊宴会プラン・日帰りの旅

へいとうはじめ・オフィス

ミニトラベル埼玉東営業所

℡ 0480-31-9849

弊社HP http:/heito.web.fc2.com/

▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲ ▲▲▲

へいとうはじめ・オフィスCM

『商売繁盛(2018.12.31UP)』

https://youtu.be/Ze9X53Y4WZA

 

友だち追加 ←公式LINE@