仕事に復帰して思うこと | ほったゆみのブログ

ほったゆみのブログ

5歳の娘と2歳双子の女子を育児中。目に見えない世界のお勉強をすることで得られた幸せの在り方について、それを実現していく様子を綴ります。

仕事に復帰して3週間ほど経ちました。


この間、子供の発熱や水様便などで保育園からの呼び出しが2回ありましたニコ

今日も午前中ににこちゃんが熱があって鼻水がすごいとのことで、お迎えに行くことに。

出勤して2時間くらいで帰宅です。


今年は勤務時間を短くして働いています。

子供が3人で、うち1歳児2名でフルタイムはきついかなーと思って照れ

可能な範囲で最大の2時間短くしています。


以前の私なら、罪悪感を感じていたと思います。

仕事もちゃんと、家事もちゃんと、なんでも完璧にこなさくちゃ!っていう感じだったので笑い泣き

そして、何でも自分が!自分で!っていうのが強くて、どんどん自分が苦しくなってた。


今もそういう風になっちゃいそうな時があるけど、自分が主義を手放そうと意識しています。


勤務時間を短くしたことで、時間的なゆとりがあってほんとに助かってます。

帰宅後は子供達とおふとんの部屋で遊んだり、子供たちが遊んでるところをボーッとみたりするタイムラブラブ


その後はご飯作ったり食べたりと寝るまでは忙しく過ぎていくけど、少しの間でも子供たちとのふれあいタイムがあることで、自分も満たされる感覚があります。


育休中に学んだ目に見えない世界のことを意識して取り入れていくことで、日々の生活に喜びの時間を見出すことが出来るようになったことは、本当にかけがえのない財産だなぁと改めて感じています流れ星


職場のお友達が復帰の景気祝いにくれたヒツジのケーキ羊